マウス新調

STATUS: 故障中

 いま会社で使っているMicrosoft InteliMouse、もう4〜5年くらい使っているのでいいかげんへたってきた。
 ホイール部分のゴムは2〜3年で(溶けて?)つぶれ太くなって回転しなくなってしまったので、ゴム部を切り取ってなかのプラ部分で使ってた(これはこれで慣れると使える)。最近ボールの回転自体も調子が悪くなってきたので、もう買い換えてもいいだろう。
 Sigmaのsteelo(SMGM285)という中程度の大きさの光学マウスを買ってみた。
 
 光学マウスは出始めはよく誤動作(持ち上げて移動してもカーソルが動くとか)していたので、敬遠していたけど最近Logicoolのマウスを試してみたらいい感じだったので、かなりこなれてきているのかな。
 Logicoolのマウスを買ってもよかったのだけど、標準サイズのしかなかったので、Sigmaのにした。Sigmaのマウスの評判は知らないけど、まあいいか。
 今回、中型のマウスを買ったのは自宅と合わせるため。自宅では、プレステ2用のマウスをPCで使っていて慣れてしまったので。さすがに一番小さなモバイル用のものは常用にはつらそうだった。

 さっき繋いでみた。ドライバを要求されたのでアレ?と思った(ドライバのCD-ROMは付属していない)けど、標準のドライバでインストールできた。なんで確認ウィンドウ開いたんだろう?
 使用感はなかなか良い。
 カーソルの移動はなめらか。
 グリップがラバーになっていて持ちやすい。
 強いて欠点をあげればホイールのクリックがちょっと重いかな。

# 最近IEで、ホイール回転でのスクロールが出来なくなってしまった(ホイールクリック+カーソル移動でのスクロールは出来る)。なんかのソフトの影響かなあ。このシステムは、何年も使っているので垢がたまりまくり(WinNT4.0からWin2kをアップデートインストールした)。

コメント