秋葉に寄った。AsoBitCity閉店。プロジェクタ見てきた

STATUS: 故障中

 お昼休みに移動しながら秋葉に寄った。
 AsoBitCityはシャッターが閉じていた。最終日行き損ねたなあ。
 同じ並びのサトー無線がいつのまにか無くなっていて、ゲーセンになるみたい。1階にはプライズ機とかが設置されていた(工事中)。
 LaoxTheComputer館は、6FがMacフロアになっていて、書籍売場は3階のソフトフロアと共同になった。書籍売場狭くなっちゃったなあ。
 復刻版の書籍が平積み。MSX Magazine,Beep,PC98のやつ。ここにOh!Xもあれば完璧だったか。

  液晶モニタコーナーもみてみた。Sharpの液晶には、「PC98にも対応」とかポップが貼ってあった。これは偉い。けど微妙なセールスポイントだなあ。15Khzとかまで対応してたら昔の8bit機も繋がって便利なのに(誰が?
 プロジェクタが安くなっている。下のクラスでは12〜13万円でそこそこのものが買えるみたい。このクラスだと対応周波数はVAGA〜SXGAで実際の解像度はSVGAというのが多いのかな。プロジェクタのコーナーはちょっと照明控えめだけど、それでも明るい中50〜60インチのスクリーンに綺麗に映っているのは立派か。
 20万円台だとサンヨーのやつがよさげ(斜めから映しても光学的に補正する機能がある)。このクラスだと100インチとか余裕だな。うちにはそんなスクリーン貼る場所無いけど。あ、天井かぁ。
 プロジェクタの背面の排気口からの風は結構熱い。200W overは伊達じゃない。実際に使うとなるとランプの寿命とか気になるな。

 帰りがけ小雨が降ってきたけど、そんなに濡れないうちに会社にもどれた。

コメント