お勉強会でした(あと寿司)

今日は仲間内であつまってお勉強会。ネカフェのiCafeにあつまって思い思いに開発したり勉強したりしてました。
参加者は5人。
iCafeは電源とWifiとドリンクバーがあるのでいいですね。5時間居て一人1480円くらいでした。

今日はlibGDXについての勉強。
サンプルとして簡単なゲームをつくって、これをもとにlibGDXの上にフレームワーク的なものを整備していきました。
まだ、libGDX自体完全に把握していないのですがだいぶ設計方針はかたまってきた。2Dゲームがお手軽に作れるようにしておきたいところ。
ligGDXの新しいプロジェクト生成ツールは、GrailsのプロジェクトになるのでEclipseにはGrailsプラグインをいれてビルドしている。全自動でライブラリをダウンロードしてくれたり便利なんだけど、プロジェクト外のフォルダにダウンロードされるのでプロジェクトファイルを他のPCでも編集するときにちょっと困ったなあ。これどうすればいいんだろう。

サンプルでつくってるゲームもわりと面白げになってきたので、もうちょっと肉付けして公開するかー


libGDXについては調べたことをQiitaでまとめています。
QiitaのlibGDXタグ


そうそう今回のお勉強会の目的のひとつThinkPadX201sの初モバイル運用ですが、なかなかいい感じでした。
やっぱり画面が広いといいよねー

18時にはiCafeをでて寿司屋(半分居酒屋な)銀蔵で反省会。
すしざんまいしてきました。

乾杯は、お祝いごとが2つ。これはめでたいですね。
今日はおつかれさまでした。またやりましょう。