iPhone4/4s用 BlueToothキーボードジャケットを買った


って、何台目だよ・・・


だって、ガジェットにキーボードを付けることを…強いられているんだ!


今回買ったのは
サイズ M Design iPhone4/4S用 AIR SLIDE KEYBOARD CASE2 Bluetooth接続キーボード ブラック MDKC-IP4S-BK
です。

 通販でもよかったのですが、納期も送料かかるのでソフマップで定価(4,980円)で買って来ました。
 ここのところ2〜3000円の安物ばっかり買っていたので、ちょい高め。
 でも、送料込みで$78.85もかかったけど、元祖といえる「BoxWave Keyboard Buddy」が、一番品質はよかったな。
 これが壊れてからキーボード難民してるのです。(同じのを買えばいいんだけど)


 さて、他の製品のことはともかく、開梱!


 装着!


 今回の最大の選定理由は「コマンドキー」がついてるってこと
 Boxwave製やそのパチモノは、コマンドキーがないのでキーボードで、カット&ペーストができなかったのが非常に残念でした。
 いろんなショートカットキーを使って、文書編集が現実的な効率で行えます。

 「SELECT」キーはカーソルキーと組み合わせて範囲撰択にも使いますが、要するにSHIFTキーです。
 「ALT」キーは、説明ないけど押してみてわかりました。記号入力キーです。「GRAPH」キーですね(古い例え…)。キートップに文字の印刷はありません。
 「Fn」キーは、キートップの青い文字を入力したり機能を呼び出したりします。
 ここまでは、ほかのキーボードと同じようなものですが、注意しないといけないのはON/OFFがトグルになってるってところ。使ったら、もう一度押してOFFにしないといけません(キーを押したらOFFに戻る方式のほうがいいような・・・ただ、数字もFnキーとの組み合わせになるので、モードがもどらない今の方式を採用したのかな)


 HOME、キードック、ソフトキーボードON/OFF、画面明るさ調整のキーも正しく動作します。
 

 他に特徴として、バックライトもついてる!

 寝る前にベッドのなかで入力したりすることがあるので、バックライトは便利だなー


 さて、実際に使ってみての感想は・・・
・キータッチ
 キーストロークは結構深め。
 硬すぎず、柔らかい印象。ふわふわした感じもちょっとするな…
 これはこれでよいかな(Boxwaveのが慣れもあるか一番すきだが。3000円くらいのと比べるとずっとよい)
 他製品もそうだけど、キーと押すとポチポチと音はします。
 効かないキーやチャタリング起こすキーは無いです(安物にはたまにある)。


・キー配置
 これは慣れだろうけど、Boxwaveやパチモノとちがって数字がFnキーにわりあてられてる。
 そのぶん最下段にいろんな制御キーや大きやスペースキーをわりあてることができている。
 数字キーが、Fnキーとの組み合わせになっちゃうのは、まあいいんだけど、最上段のキーって本体に指の先があたるのが気になってあんまり好きじゃだいんだ・・・。そのうち慣れるだろうけど。
 あと、今までShitft+数字で押せてた記号類も位置が移動してしまってるので、覚えなおさないといけない。
 また、これは完全に慣れの問題だけど、(Boxwave比で)DELキーが右にずれて、SPACEキーが左にずれたのでよく押し間違う。慣れなきゃ!
 あと、繰り返すけどFnキーがトグルなのは注意。


 Boxwaveとの配置の比較はこんな感じ



総合的にはいい感じだ。
iPhoneでの文書入力がかなり普通にできる。オススメ。



/
今日は他には、ソニーのUSB出力機能付きポータブル電源セット CP-ELSVPBというのを買った。あきばおーで1880円。
容量は2000mAh。USBで充電できる。

結構フツーの製品ですね。


充電用の入力側端子はmicroUSBで、出力側はフルのUSBがついてます。
ケーブルは、USB→microUSBなケーブルがついてるので、充電時にも給電時にも使い回しできます。
無限ループすると・・・

大丈夫、充電中は給電できないように安全装置がついてました。


出力は5V 1Aなので、そこそこ結構対応できるかなー。


/
3DSの電源アダプタが行方不明なので、充電用にUSBケーブル買ってきた。
けど、間違えてDS lite用を買ってきてしまいました。

寧々さんにご飯食べさせてあげられません><