マイクロ GTD アプリ案

スマートフォン用アプリのアイディアをツイートしてたので、忘れないうちにまとめておく。


細かい単位でTODOを作成できるGTDツール。
TODOは起床時などの定型化した条件で、自動的に作成することもできる。
日記を書くのがめんどうなら、先に書いた日記の通り生活すればいい。
生活を自動化してQOL向上。


● マイクロ GTD アプリ案

毎日の定型作業を自動的に提示してくれるよなGTDアプリないかなあ。例えば寝起きはかなり頭が働いてないので「布団からでる」「ストーブをつける」「歯を磨く」レベルの細かさでチェックリストにチェックいれてきたい。チェックを入れた時刻でライフログにしたり分析したり。ないなら作るか。


眠いとき、イライラしてるとき、落ち込んでるとき、やる気がでないとき。平常時はすぐ思いつくような対策や問題の切り分けかたも思いつかない。状況に応じたパニックボタンを押したらTODO自動作成や診断チャートを呼び出せる(解決したら一連のTODOは全て完了扱いとする)。という機能も欲しい


「眠い」と「お腹すいた」の区別が難しいことがよくある。対応を誤るといろいろ厄介だ。大抵は「眠い」なのだけど。困ったときもこのアプリ。チャートで診断。結果から自動的にGTD生成。


いざという時、そもそもアプリを使おうと思いつかない。日頃からGTDアプリとして活用してればいいのだけど。理想はアプリが異常を検知して自動的に対応を開始することか。起床は比較的簡単に検知できる。そもそも目覚まし時計を内蔵してそれと連動してもいいし。


GTDアプリはスマートフォン用アプリにして、目覚まし機能を内蔵しようと思う。アラームを止めたらGTD開始


アプリ名は「毎日マイクロGTD習慣」みたいなベタなのがいいな。実際GTDとか面倒くさくて継続出来る自信がないが自分で作ったアプリな使うかもしれん。それにこのアプリは自動的にTODO作ってくれる。用済みの未完了TODOは自動的に削除。なんだこれ便利すぎ。


パニックボタン以外にもアクションボタンでTODOが作成されるようにしよう。「外出」ボタンを押すと、持ち物確認や戸締り、ガスの元栓などのTODOが生成されてチェックリストになる。外出アクション自体スケジュールや他のアクション(起床後TODO完了など)をトリガーに自動開始でもいいな


このアプリ開発GTDに登録しなくては!