2月5日 お勉強会と焼肉小倉優子(2回目)/ HX5V買った

 以前のお勉強会の打ち上げで行った焼肉小倉優子がなかなかいい感じだったので、また行ってみることにしました。
 ついでにお勉強会もしてきました(笑

お勉強会とmixiアプリと焼肉小倉優子 (2010/02/07)



● お勉強会

新宿のルノアールにて


Nunockyさん、Gonyさんとの3人で思い思いに勉強という感じで

Nunockyさんの。周辺の解説から始まってて、Twitter APIについてはあんまりページ割かれてなかったそうだけど…

新しいサービスのアイディアを話しあってみたり
僕もtwitter関連サービスつくってみたいな

Kindle3あわせ

壁のコンセント使えるのは助かるね


● デジカメ買ったよ〜(Sony DSC-HX5V)
お勉強会に向かう途中、新宿のヨドバシカメラで購入




2年半ぶりにコンデジ更新(1年型落ちの機種だけど)
フルHDムービー、スイングパノラマ、HDR、連射合成、GPS電子コンパス・・・とオモシロ機能満載です。


カメラを降るだけでパノラマ写真が撮れる〜(HX5Vで撮影)



 ただ撮像素子がF100fdと比べ小さなCMOS(裏面照射型CMOS)になったためか、解像感や色合いがいまいちなような・・・
 F100fdもずいぶんノイズを塗りつぶす傾向があるなあと思ってましたが、これはもっと強い傾向があります。日中電線など撮ってみても解像してないし。色合いも薄いように感じます。
 フルHDムービーや高速連写はCCDでは速度がだしにくくて、最近のコンデジはほとんどCMOSになってしまっているので他機種も同じような事情だとは思いますが。
 とはいえ補助機能でカバー出来るかもしれませんのでまずは使い込んでいってみたいと思います。HDRや連射合成の夜景撮影はなかなかいい感じではあります。


※ パノラマ写真以前が、Finepix F100fdで撮影。パノラマ写真以降がHX5Vで撮影した写真です


焼肉小倉優子

 もともと予約せずに19時に行く予定だったのですが、18:30に念の為に電話してみたら満席とおこと。ありゃー。まだまだ人気みたい。
 20:30からなら予約出来るということで、この時間に予約してお勉強会続行。


 20時過ぎに、LABIにいってテレビをみてるところで、伊藤さんと合流。
 4人そろったところで、いざ焼肉小倉優子





 店員さんからメニューの説明をうけました。もちろんこりん語で(笑

 今回から乾杯の音頭を店員さんがしてくれるサービスが「乾杯〜」

 男性店員による唱和はいらない^^;


 コースは3500円の食べ放題+飲み放題としました。
 最初に出てくるメニューをたべてから自由に注文する形式です。




 はじめてのきょうどうさぎょう


 2回目の乾杯


 どんどん焼こう





 メニューは全部こりん語
 日頃の練習の成果で、不足の事態にもこりん語で対応することができました。
例)「箸がころがりんこしてしまったので、かわりの箸をください」


 伊藤さんのCES土産いただきました。ありがとう〜


 おおもりんこ


γGTPは怖いけどGTPゴスロリ ツインテール パッツン)は歓迎※写真は無しデス


 ちょっきりんこ


 姫のご尊顔 

 店内BGMはAKB48とか初音ミクばかり。客層に最適化されてる?
 それはいいけど姫の歌もたまには流そうよ!





冷麺


監視されてるクマー

デザート


ごちそうさまでした


今回も大満足でありました。

せっかく食べるなら美味しくて楽しいほうがいいですね。また来ましょう。