いまさらガラケーのメール環境充実化


【概要】
iPhoneもあるけどケータイメールは、ドコモのをメインで使ってるのでいまさらながらガラケーのメール環境を充実化しました。
iモード.net(月額210円)契約でPCからもWebメールとして送受信できるようにしました。
PCでメール作成できるのはらくちん。いままで長文はREUDOのBTキーボード使ってましたが、かなり出番が減りました。BTキーボードはiPhoneとペアリングしっぱなしにしておいてもいいかも。


ケータイデータお預かりサービス(月額105円)で電話帳も連携。
メールのバックアップはドコモWebメール(無料)を利用。



iモード.netを使ってみる

ドコモ携帯のメールは、iモード.net サービスを利用することでPCからも送受信できるようになります。
(Webメール形式)


iモード.net 月額210円(税込)


Webメール上から送信しても、送信元は携帯電話のアドレスなのが最大の利点。
メール送信をここから行うと携帯上の送信箱に送信したメール内容が残らないので、あとから話がつながらなくなることも危惧されますが、これは自分宛にCCで送る方法で運用してます。
ブラウザは、IEでは使ええましたが他はダメです…。
Firefox→ログイン後 白いページしか出てこない
Chrome→ログインできるが、表示するメールを選択できない(タイトルをクリックしてもテキストが選択されるだけ)


iPhone上からもアプリを利用すると使えました。
iPhoneでiモード.net モバイルモードを見やすく表示――「ImMailer」
あくまでブラウザベースでの動作で、iPhoneならではの操作性というのはないですが、十分機能を利用できます(連続してメールを読むときなどちょっと面倒ですが)



● アドレス帳の同期


アドレス帳はそのままでは未登録なので、ケータイデータお預かりサービスを利用して携帯上の電話帳を同期するようにしまいた。
→ケータイデータお預かりサービス月額105円(税込)
※ 一度同期したら、次にまとめて登録するまで解約してもいいかも。


これで携帯電話上でできていたことはほとんど出来るようになりました。
メール着信があると、ケータイが鳴るのでPCで読んで返信するという感じ。
ケータイが近くにないと着信が通知されない。これは、Webメールを定期的にチェックして新着を調べるソフトあるんだっけ?


セキュリティ的にはログインのたびに、携帯電話宛にログイン通知メールが届くので不正利用は発覚しやすいはず。
imode.netにログインしたときのケータイへの通知メールの着信音を無音にしようとしたら、fromがimode.net_centerで電話帳に登録自体できない罠


● バックアップ


iモード.net上で保存されるメールは10M以下または1000通までなので、過去のメールは削除されてしまいます。
いままでPCからの閲覧用に、ドコモWebメール(無料)を使っていまいた。
こののサービスは、2Gbyteまで保存されるのでバックアップとしても利用できるはず。
こちらも、Webメール形式でiModeメールを閲覧できるのですが、送信時はWebメールとして割り当てられたアドレスになってしまうので今回はiモード.netを契約しまいた。
※ 送信元がWebメールドメインになってしまうので、PCメールを受信しない設定になっている人には届かない


iPhoneだけ持ち出せるかも


いまはドコモのケータイとiPhoneの2台を持ち歩いている状態です。
メールの新着通知をiPhoneにPUSHする仕組みがあれば、通話の電話は転送するとして、ドコモ携帯をもたずにiPhoneだけを持ち出すこともできそうですね。



● せっかくガラケーもってるので…


iPhoneに貼る電子マネーシールが話題ですね。
せっかくガラケー(SH906i)も持ち歩いてるのでモバイルSuica設定しようと思い立ちました。
機種変したらモバイルSuica使えるなーと考えてたのに、もう2年以上たってしまいました。全然使いこなせてない
さて、いざ設定しようとするとよくわからない・・・
iアプリにあるはず・・・とみてみると、DCMXとモバイルバンキングのアプリはある。これかな?と思ったら違うらしい。


サービス毎にアプリをダウンロードしないといけないのですね。
やっとアプリ紹介サイトをみつけてそこから、モバイルSuicaのサイトへ飛べました。
さて支払い方式ですが、クレジットカード払いタイプを選ぶとビューカード以外は年会費1000円かかるのか〜。知らなかった。
いまのカードはデザイン重視でVIEW無しのカード作っちゃったよ…
ビューカードやその提携カードを別に契約するのも何だしなあ。
まあ、利便性を考えたら年間1000円くらいはもとをとれるか。