Make: Tokyo Meeting 06 に行ってきました(11/21)

 日曜日は電子工作をDIYのお祭り「Make: Tokyo Meeting 06」に行ってきました。


 東京工業大学 大岡山キャンパスにて


 今回は受付はキャンパスの奥のほう


● まずは生協食堂の会場


 Make: 手芸部部屋みたい
 天井からいろいろぶらさがってる…





 ワークショップも開催

キートップのリング

レンチキュラーレンズシートをモニターに貼りつけて裸眼立体視。意外と調整は簡単なようだ

ガシャポン



ito氏に会う。ワークショップで作ったバッチとのこと


● 体育館へ向かう途中
ひとだかりが出来てる

ガスタービン動車

ミニSL的なものをガスタービンエンジンでやってるみたい

レールが積んであった。走らせてたのかな


こんどはなんだ?

ガソリンエンジンで動く犬ロボットだ

前回はみたときは屋内展示だったので、動くのみたの初めて


え?

・・・

・・・・・・



● 体育館へ


メイン会場です。

今回は土足OK


電気紙相撲?


自作エレキギター




データグローブで仮想的に殴れるようだ


マルチタッチできるテーブル


カードをかざすと印刷されたコマンドを認識して動く戦車


レゴでできた囲碁ロボット


あ、これ見たことある!ワシャワシャうごく多脚の上にのって移動できる機械

すごい勢いでワシャワシャしてた



空き缶を回収するロボット


電池で自走するローラーブレード

楽しそう


メンコ力を測定してツイートする装置


踊るロボ子さんたち


かわいい?おもいおもいに光る


ロケットテスト台とロケットエンジンとロケット

いろいろ説明聞いた。国内では飛ばせる場所が限られるとのこと(北海道とか秋田とか)。このロケットは大島で打ち上げるとのことだった。
テスト台は横置きなので、酸化剤のタンクは90度まげて垂直に設置してある


お弁当の海苔がコードになってて識別できるようになってる


hamayanさんのとこ。お得意のXBeeセンサーネットワーク。


マルツ


mbedを使ったマイコン工作出展が一島もあった。Arduino対抗みたいなボード(ARMベース)。Web上で開発→コンパイルしてダウンロードしたバイナリをUSBメモリ的に接続したMbed基板にコピーすればOK。簡単。http://bit.ly/bChvEN

mbedにイーサネットや各種IOを追加するドータボード(っていうの?)も販売されてた。LANに繋がるのでWeb上で開発したソフトを直接ダウンロード出来るといいんだけどやってるとこあったかな?
mbedにArduino用シールド(拡張基板)を接続できるマザーボードがある。シールドは豊富にあるしマイコンに依存しないからこういうのはアリだなあ。http://mbed.org/users/okini3939/notebook/mbeduino/


mbedを使ったペット餌やり装置。ネット経由で餌をやれる


外で展示してたガスタービン動車

VVVF制御車モーター 歌う


パラメトリックスピーカ。

超音波スピーカーアレイで、指向性のあるスピーカー。スピーカー前の一定角度内でしか音が聞こえない


綺麗な標本


スイッチサイエンス


チップ部品取り付け装置


ニキシー管たち


FPGA技術


地震速報でミクがネギを振る。


すごい!ペーパークラフト戦艦



3Dプリンタ


ぬいぐるみたちを触ったり動かすと音がでる。arduinoとprocessingで制御してるとのこと

雨のようにLEDが流れ光る傘


手拍子や音楽にあわせて木魚を鳴らす装置


自作中判カメラ


水中ハウジングを使って撮った写真も綺麗だった


はやぶさ実物大模型


のりものたち




機械式計算機


輪ゴム鉄砲


スカートにLEDが仕込んであって、相手との距離によって点灯パターンがかわる

距離センサーはどこ?と思ったら…


電磁石で浮いてる

なんで絶妙な位置をキープしてるの?と思ったら磁力センサーで距離を検知して電磁石をマイコン制御してるとのこと。フィードバック感があるのでなにかに応用できそう




でかいライフゲーム

自作ギターピックアップ

LED3兄弟がいい味だしてる


デイリーポータルZブース

USB藁人形。呪いたい人のデータをUSBメモリーに記録して使う

YouTubeごっこができる板

ユリゲラーくん

君も超能力者!

べつやくさんにストラップ描いてもらったよ!

わーい嬉しい〜



移動


● 9号館
今回は時間なかったので駆け足で


本物みたいだけどペーパークラフト

磁石でくっつくつまみとケーブル

冷蔵庫とかがかっちょよくなるよ


立ち位置で操作するゲーム?


光を遮って音をだす楽器。遮る高さでピッチを変えられる


BadApple自転車スポーク





落ちてきた文字が影で跳ねる



光る生野菜



今回は前回にくらべてもかなり出展の数が増えてました。
2時間ちょっとしかいられなかったので駆け足でみてまわることになりましたが、面白い作品沢山みられたのはよかった。
次は展示側で参加したい・・・って、前回も書いたっけ(笑