スポーツクラブ行ってきたよ(6/20)

先日は、スポーツクラブ用のウェアや靴を買ってきた
…のはいいのですが、肝心のスポーツクラブはやっと行ってこれました。
 

場所は最寄のルネサンス両国です。


スポーツクラブとか初めて行ったので、どうかなーと思ったけどトレーナーの人が親切に教えてくれるのでなんとかなった。
おっさんやじーさんも普通にいるので、そんなに気兼ねしないでいいね。
いい汗ながしてきました。


やってきたのはまずは「1日体験コース」です。2100円。
まずは受付でその旨告げて、申込書に記入後、ロッカーのキーカードをうけとる。
ロッカールームで着替えて、ジムへ。
トレーナーの人に1日体験できましたと、つたえて説明を聞く。
血圧計で血圧測ったりして、今日の体調を確認。
今回の希望を説明する。体験ということで機械を使ったトレーニングを一通りやってみたいと伝えた。
これをもとにメニューを作ってもらった。


● トレーニング開始

最初はマットでビデオを見ながら柔軟体操(15分くらい)。
まずは、エアロバイクを試してみた。
自転車みたいなやつ。10分くらいケイデンス50位でペダル漕いでた。
各バイクにテレビがついてる。なんか周りをみると新聞や本を読みながらやってる人もいる。
消費カロリー:39.7Kcal


● 筋力トレーニン

その後、いよいよ機械を使った筋力トレーニング。
メニューを合わせて、トレーナーの人が機材の使い方を教えてくれた。
チェストプレスとかは映画とかで観たことあるけど、見たこともない機材がいっぱいだな・・・
胸)チェストプレス
背)ラットプルダウン
脚)レッグプレス
脚)レッグカール
腹)アブドミナル
腰)バックエクステンション


一通りやったので、今度は一人で2周目。
体のサイズに合わせて椅子などの位置を調整する。
錘の重さは、1周目は「男性の初心者向け」の重さでやったけど、もうちょっと大丈夫そうなので+5Kgに・・・したら結構重かったw


機械を使う運動はやったことなかったので新鮮でおもしろいね。それぞれ体の部分に効いてるような感覚もある。


有酸素運動

その後有酸素運動で、
・クロストレーナー 15分 →消費カロリー:98Kcal
・ランニングマシン 20分(6.5Km/h) →消費カロリー:91Kcal


これくらいの時間じゃ消費カロリーも大したことないか。
ここまでで1.5時間くらい。


● プール

次はプールを試した。
水泳は中学校以来だよ(ぉ
ずっとやりたいなーと思ってたけど機会がなくてできなかった。
今回はプールが最大の目的だな。


ロッカールームに戻って着替え、プールへ。
ロッカールームの裏から直接プールへ行けるように鳴っている。
プールは最上階で天井がガラス張りなので空が見える。


まずは、歩く人コースで25mを歩いて往復してみる。
その後、初心者コースで泳ぐ・・・うわー大変。
思ったより泳げなくなってる。25m泳ぐのに2回も休憩してしまった。
でもひさびさの水の感覚を楽しんでるうちに、何度かめで25m泳げた。かなりきつかったけど。
外洋で船が沈んでも自分だけは助かるつもりでいたけど、ちょっと無理そうだ。
これはスクール入って覚え直さないとだめかなー
今回は無理をせず25m x 10本泳いであがった。



● 風呂ー

最後、併設のお風呂入ってきた。
お風呂もロッカールームの隣にある。サウナ、シャワールームもついてます。


なかなかいい感じでした。
心なしか体調もいいようです。
会員になって通うか〜
全営業時間利用できる一般会員だとちょっと高いから、平日夜だけのナイト会員にしようかな。


/
同じ建物にはこんな罠がw