話題のGoogle Waveを使ってみた

 Googleの話題の新サービス、Google Waveのプレビュー版が招待制で始まったので早速(?)使ってみました。(招待ありがとうございます)
 Gmailのアカウントでログインすると・・・twitterみたいなもの?


 と、おもってたけど、ぬーくん(仮称)とチャット的な書き込みをしてたらなんとなくわかってきた。

【感想】GoogleWave試し中。チャット?かと思いきや相手が入力中の文章も即時見える…だけかと思いきや相手の文章も編集できる、しかも地図とか投票とかのガジェットを埋め込める。 Playbackで編集の課程を再現できる。はてはinvite機能すらガジェットで実装されてた。なんかすごい。


3つのペインに分かれてて、左はメニュー
中央がWaveっていうの? スレッドというか掲示板みたいな話の流れごとの項目
右がWaveの中身


右の欄でチャットみたいに書き進めていくのですが、
・相手が入力中なのがわかる
 ・さらに相手が入力中の文字もリアルタイムでわかる
 ・全部リアルタイムだからリロードボタンなんてないよ
・なんと相手が書いているテキストに、自分も書ける。
 ・コラボレーションっていってたのはこれのことかな?
 ・そうすると投稿者の欄に(and me)ってでて自分のアイコンもはいる
・文字装飾とか動画や画像の貼り付けとかできるよ
・書き込み(編集)の課程を「PlayBack」で任意のタイミングから再生できる。議論の過程もばっちりわかる。


・ガジェットが貼れる!

 ガジェットが目玉機能なのかな。
 とりあえずメニューになったのは、投票ガジェット(投票した人の名前が欄の下にどんどん追加されているので集計が便利)とGoogleMap(貼り付けたあともマップを移動して、即時に全員に反映)。
 ガジェットはURLを直接指定したり検索したりして貼れるらしい。
 共同作業できるお絵かきソフトやボードゲームみたいのもあったな。
 そういうガジェットがどんどんでてきて、コミュニケーションやコラボレーションの基盤になるとか。
 Wave自体のいろんな機能(設定や招待など)も全部がジェットで実装されてた。
 もちろんWebAPIも完備されてるから、ほかのシステムからのメッセージを統合したりできるんでしょうね。
 やっとなんだかわかってきたわ。これは楽しみなサービスです(と、いまさら言ってみる)


半年前に把握しとくべきですねぇ
【詳報】Google Waveとは何なのか? (2009/05/29)



/
Gmailのアカウントがあれば、すぐ始められますので招待状送りますよ(のこり7つ)

それはそうと、先日「fslasht」でGmailアカウント作ろうとしたらすでに取られて大変残念な思いをしましたが、実はとってたの過去の自分でした。てへっ
というわけで、fslasht@じーめーる でも、メールうけとれますです。名刺アップデートしよっと。