EMobile PocketWifiへの乗り換えについて聞いてきた

 PHS300も壊れちゃったし出先でのWifiについて悩み中。
 いま使ってるモデムはEMobileのD21HWなので、直接ノートPCに挿して使えばいいのでですが・・・

 やっぱりWifiとして使ったほうが楽。
 特にNetWalkerでの使い勝手が大幅によくなります。
 それ以前に、NetWalkerとD21HWは相性が悪いらしく、電波状態がすこしでも悪いと接続はするけどまったくパケット送受信が行われないという致命的な弱点が・・・
※ 同じ場所でノートPCやPHS300では問題なく通信できる。同様の障害はNetWalkerフォーラムでも報告されているが改善の予定は不明。
※ それはそうと、このフォーラム掲示板、特定の記事に直リンクできないので情報源として使いづらい。それ以前に使い勝手最悪なんだけど・・・


 というなか発売されたのが、EMobilePocketWifi (D25HW)

・モデムそのものなのでこれだけで使える。コンパクトサイズ。80g。
WifiとしてPCのほかに、DSやPSP、iPodTouchなども接続できる(最大5台)
・バッテリー稼働時間4時間 (PHS300は2時間だった)
Wifi接続以外にUSBでPCへ直接接続できる。この場合、電源はUSB給電。バッテリー切れても直挿しでつかえる安心感
なかなかよさそうです。


 とはいえ今は、EMobile契約中なので機種変?になるのか、新規契約になるのか?不明だったのでお店で聞いてきました。
 錦糸町ヨドバシカメラにて・・・


 おねーさんが丁寧に説明してくれました。
 以下メモ、


【機種変?新規契約?買い増し?】
・機種変は受け付けていない
・買い増しはかなり割高になってしまうのでお勧めしない
・新規で契約するのが一番よい
・現状の契約は、2年契約(新にねん)なので、解約すると違約金1000円×残り月数。
スーパーライトデータプランにプラン変更すれば、未使用つきは基本料金の1000円だけなので、トータルでは違約金支払いと同額ですむ(僕は、現状もスーパーライトデータプラン)。
 ↓
 現状のモデム(というかSIM)は契約満了までつかわないで、スーパーライトデータプランのまま放置することが得策ぽい。いざというとき使えるし。
 モデム(D21HW)自体を使いたいときは、PocketWifi(D25HW)についてくるSIMを挿して使えばよい。複数のモデムでSIMを流用しても追加料金はかからない。


【料金プランはどれがよいか】※金額うろ覚え
・大まかに考えて、最初にモデム代金を支払うか、月々の代金に上乗せするかでプランがかわる。
・基本的にどの形態でもトータルで支払う金額は変わらない。
よくある組み合わせ例
A)契約時にモデム代5980円支払い → スーパーライトデータプラン+にねんM(1400円/月〜最大5380円/月)※にねんに比べ、毎月400円高
B)契約時にモデム代15580円支払い → スーパーライトデータプラン+にねん(1000円/月〜最大4980円/月)
C)契約時にモデム代35800円(だったかな)支払い→基本料金安いプランがあったような説明(わすれた)※これはあんまり選択肢にならなそう


 A),B)ともにトータルで支払う額はかわらない。最初に多めに払うか月々に振るか好きなほうでOK
 モデム代は39,580円相当。結構高いね・・・
 

 あと、ギガデータプランというのが新設された。
 毎月1Gbyteまでの通信量の場合、3980円。超過分は従量課金で上限5980円。
 1Gbyteを超えると、すぐ上限まで達してしまうので動画などをよく見る場合はおすすめできないとのこと。たぶん簡単に突破する。
 一応今月の使用量を調べてみたけど現状800Mbyte。意外と少ないか。今月はあんまり使ってないからな・・・


 購入時に、PSPやiPodTouchなどを18000円引きで購入できるプランもある。
 この場合、モデムの初期費用も無料。(18000円+5980円で、33980円ってことになるかな?)
 ただし毎月の使用料金に上乗せが発生するので、トータルでは700円ちょっとしかお得にならない計算とのこと。ちょっとは特になるけど、特に必要がないのに割引になるからとこのプランを適用するのはだめだね。
(この辺含めて数字だして説明してくれて大変誠実な印象受けた)


 D21HW買うときにも調べたけど、EMobileの契約時の値引きや、セット割引販売はお得になることはほとんどない。
 最初に割引なり格安セット販売で買っても、その分毎月の料金に上乗せされるだけ。
 もっともどう買っても損得はないので、わかりやすいといえばわかりやすい。


 PocketWifiを購入すると、現状のままの契約に比べ39,580円かかるということ。
 すでにD21HW+PHS300(たぶん保障期間内なので無償修理で直る)がある中、これだけの価値があるかどうか。
 よく考えよう・・・