サイトはりぼて


 N/P Twins(と、その他ゲーム)の配布ページのデザインつくった。
 まだ、PhotoShopで描いただけの一枚絵が貼ってあるだけだけど・・・


http://labo.dokokano.net/app/wingame/nptwins/
※ ページの下部にダウンロードリンクはあります。



 これくらいだったら変則的なCSSの使いかたしなくても大丈夫かな。


 丸い角が、Web2.0の証(違
 よくある角丸ってCSSの素敵機能で簡単につくれるのかとおもったらただのイメージなのか。なんだぁ。
 文字サイズを固定にするかどうか悩んだが以下のように妥協。
・本文の文字はデフォルトのサイズ(サイズ可変)
・そのほかの文字は、px指定で固定。


 ページの横幅についてもいろいろ考えたが、この記事(「「サイトの横幅」再論:950px時代のウェブデザイン」)を参考にして760pxとした。リキッドレイアウトはやめ。
 決めるまでFireFox定規のアドオンいれていろんなサイトを測りまくったよ。
 このサイズなら、UXGAで横2つブラウザ並べられるからちょうどいいだろう(独断)。


 コメント欄やハイスコアランキングとかページのサイドに埋め込んであるけど、基本は静的HTMLにSSIで埋め込もむかJavaScriptでする。


 ハイスコアランキングは、どうやってつくろうかな。
 作るのはそんなに難しく無いだろうけど、偽データ判定どうしよかなあ。
 とりあえずチェックサムつけとくくらいいでいいかなあ。
(自由につかえるWebAPIを公開してるハイスコアサーバとか実績サーバとかないものかな)


もっともそんな心配するまえにゲームを完成させなきゃなー