コロプラの総移動距離が1000Km超えました

きゃさんに誘われてコロプラ始めました。
コロニーな生活☆PLUS


 ケータイでできるシムシティみたいなもので、自分のコロニーを作って食料や水、酸素を発生する建物を作ってコロニーを発展させていきます。
 最大の特徴はケータイの位置情報(最寄の基地局やGPS)をもとに、自分の位置がゲームに反映されることです。
 コロニーは自分の上空にいるという感じみたいです。
 移動した先々でお土産が買えたり、近くのユーザーと行進できたりと位置が重要に要素になっています。
 ゲーム的にはたまに隕石が落ちてくるので、移動してよけないといけないとか(ミサイルで打ち落とすことも出来ますが)、期間限定のスペシャルゲームで特定の距離移動して目的を達成するとか。
 コロニーを発展させる以外にもいろいろ楽しみがあります。


 自分の位置に連動しているので、移動するたびについついコロプラのページを開いてしますよう良く出来てます。
【通勤・通学】
 コロプラで現在位置を登録すると、移動距離が計算されて積算されます。
 こうやって徐々に数値が増えてくるのって達成感があってハマリますね。
 僕は通勤が2km圏内なので距離が全然かせげませんが、コツコツためてます。
 移動距離はゲーム内通貨(プラ)にも加算されます。
【ちょっとかわったところ行った】
 都道府県ごとに数十箇所のエリアに分かれていて、行ったことのあるエリアがある割合を超えるとスタンプがもらえます。
 全エリア制覇したくなりますね。
 はじめて来たかな?とおもうところでは、位置登録してみてます。
【旅行】
 移動距離をかせぐチャンス。
 日ごろとは違って一気に距離がのびるのが嬉しい。
 あと、行った先々で「お土産」が変えます(ゲーム内通貨にて)。
 これもお土産ごとにちゃんとイラストや解説があるのが楽しくて集めてみたくなりますね。(達成率の表示もある)


 旅行だけではなくて移動するだけでも楽しみになるのがこのゲームのすごいところです。
 なんだかんだで、歴史の長いサービスでいろんな要素があって面白い。
 コロニーの成長のゲームバランスも絶妙です。


 僕のコロニーは、こんな感じ。



 第112527コロニー
 総ターン数:3044回
 総移動距離:1003Km
 人口:3833人
 お金:2033プラ


 なんか猫っぽいですが、デザインなどもアイテムで変更できます。ただいまのテーマは「にゃんこ」。
 テーマはPCで自作できるようなので今度挑戦してみようかなあ。
 コロニーは最初は小さな土地しかないので、土地を買ってすこしずつ大きくしていきます。
 家は土地に勝手にたちますがほかの設備はプラをつかって買ったりアイテムを設置する必要があります。
 アイテムは隕石を受け止めたり、市場で他のユーザーと売買することで入手できます。
 他のプレイヤーのコロニーをみてると建物の配置などテーマにあわせて工夫をこらせていて面白いですね。
 建物1つ建てるにも必要なプラは急には溜まりませんので、長い期間をかけて盆栽のように育てているのでしょう。
 自分が位置登録した場所は記録されてて、あとから見返すこともできます。ライフログ的な機能もあってますます手放せなくなりそう。


 こういう日常に溶け込めるゲームはいいですね。僕も作ってみたいものです。