ありがとう!「SILKYPIX 画像復活.com」で復元成功。

 週末撮ったデジカメ写真の一部が読めなくなって大変焦りました。
 使ってたSDカード、最近たまに読み込みエラー起きるなあと思ってたのですが、また読めない写真が出てきた。
 で、一度挿しなおしてみようと「取り出し」でアンマウントしたのがまずかったかなあ。再度挿したら読み込みエラーになってた写真以降が、消えてなくなってました。
 まあ、よくあることです。
 データ自体は残ってるでしょうから復元してみましょう。


 と、以下の順にいろんなソフトを試してみましたが・・・
「DataRecoverry」
「FinalData」
「完全データ復元PRO2009体験版」
「完全フォト復元2009(体験版)」
「PC Inspector File Recovery」
 復元できるファイルもあるのですが、肝心の写真がでてきません。
 ここらでちょっと焦りだしました。


 で、いろいろ探してみつけたのが
SILKYPIX 画像復活.com === ファイル復元サービス
です。


 SILKYPIX市川ソフトラボラトリーは、デジタル一眼レフのRAW現像ソフトSILKYPIXをはじめ、デイジーコラージュなどの画像処理ソフトを開発・販売しているのは知ってましたが、画像復活サービスをやってるのは初めて知りました。


 画像復活.comは、オンラインで画像復元処理が出来るのが他の復元ソフトとの違いです(他のソフトはPCにインストールしないといけない)。
 ※オンラインといっても、ブラウザ上で処理を行ってるので、写真データ処理自体は自分のPC内部で完結してるので安心です(ActiveXを使うためWindowsのIE6orIE7専用です)。


 ブラウザ上で、復元ページを開いて復元したいメディアのドライブを選択すれば復旧できるファイルの検索が開始されます。
 僕のつかってたSDカードは16Gbyteなので1時間くらいかかって検索完了。



 10875ファイル発見!
 もっとも、この数には消えていないファイルも含まれてますけどね。
 検索できたファイルのうち10個がお試しで復元されます。
 復元したかったファイルの一部が含まれていたので、期待できそう・・・ということで、復元本処理を行うことにしました。


 ここまでは無料ですが、残りのファイルを復元するにはサービス使用料がかかります。
 とはいえ2000円なので、そう何度も使う機会がないだろう復元ソフトを1万円くらい出して買うことを考えるとかなり割安。


 支払いをして処理続行。
 今度は復元処理がはいるので2時間くらいかかりました。
 2時間後、無事10875個のファイルが復元。
 このなかに、必要な写真がすべてふくまれてました(約300ファイル)。


 ファイル名は、FILE123456.jpg (数字の部分はクラスタ番号っぽい値が入ってる)になっちゃいますが、Exif情報は残っているので撮影日付をもとにファイル名を付け直しました(ViXを使用)。


 というわけで、復元成功!
 市川ソフトラボさんありがとう!
 お礼に、SILKYPIX Developer Studioを買うです。





【関連】
RealMediaファイルの復旧は、僕の作ったサルベージツールがお役に立てるかもしれません。

って、最後は宣伝かよ!