卓上IHクッキングヒーターはなにがお勧め?

 昨日ドンキホーテに行ったら、卓上IHコンロが4,980円でした。
 bisの1300Wのものです。こんなに安くなるんですね。
 他の製品みても卓上タイプは1万円前後が相場ぽい。



 うちのキッチンは電気コンロしかなくて、いろいろ不便なのでそろそろIHコンロ買ってもいいなあ。
 電気コンロより効率よいので火力もあるだろうし電気代も節約できそうだし。
 あと、テーブルで調理しながらご飯たべられるよ。鍋とかも出来るしね。
 IH計画はすでに開始されてて鍋とかもIH対応品でそろえているのだ。
 機は熟した!
 IHコンロ買うぞー


 と、思ったのですがどれがいいのかよくわからんー
 買ったら長く使うだろうから、4980円のじゃなくて1万円くらいのでいいんだけど各機種の違いがいまいちわからない・・・


 2chの家電板や調理家電板(残念ながらIHについては、ガス屋vs電力会社の戦いの地となっており有益な情報は得にくいようだ)、allaboutとか(このへんなど)をみて勉強しました。
 その結果をチェックポイントにまとめました。



【チェックポイントと優先順位(◎>○>・)】

◎ 火力重要:1300Wは欲しい
○ 鍋チェック機能がある(IH対応鍋か適合度をチェックする)
◎ ファンの音が静か(結構うるさい製品もあるようだ)
○ 空焚き防止機能がある
○ 揚げ物モードがある(油の温度を指定温度で一定にする)
・ 煮物モードがある(一定時間加熱後保温モードへ移行)
○ 保温機能がある(温度指定可能かも確認)
○ 調理時間のタイマーつき(タイマー設定範囲を確認)
○ なるべく薄いものがよい(厚いとテーブルで使うとき不便)
○ 大きさが手ごろ
・ デザインもちょっとは気にする
・ 操作性が良いものがよい(ボタンを無理に少なくしていない)
・ 液晶表示の見やすい
・ 鍋を浮かして戻した際の再加熱開始待ち時間(松下の製品では、光センサーで鍋浮かしを検地するものもあるようだ)
◎ 爆発したりしない
○ 国内有名メーカーの製品がいいんじゃない?



 機能とデザインからいうとユーレックス「CI-J1442」がよさそうです。1万円弱くらいが相場。(Amazonでは10,709円
 機能満載だけどちょっと大きくて重いかな(315×373×69mm , 3.3kg)



 IHコンロはパナが強いみたいだなあ。
 価格.comでの売れ線は、パナソニック KZ-PH30P(最安値 8,951円)みたい。
 軽くていいけど、機能は少ない。(304×345×53mm , 2.3kg)


悩ましい