またまた時計詐欺(亜種)に遭遇

19時くらいに食事にいこうと出かけたら小川町駅の地下鉄出口付近で「あのー、あのー」と声をかけられました。40代くらいの人のよさそうなおっさん。


「地元の方ですか?」
(そういや手ぶらで歩いてた)


「あの、みっももないこと聞いてしまってはずかしいんですけど」
(迷子ですか。駅は目の前ですよ)


「デパートへの配送がおわって帰るところなんですが、品物が2個おおかったんです」
(ktkr)


「1割でもいいので、ひきとってもらえないでしょうか」
(いくらですか?)


「よくごらんになってもらうとわかるのですが、18金のネックレスでブランドが云々」
(時計じゃないんだ。細長いケースに金色のネックレス1本)


「定価が5万くらいなんです」
(それは大きくでたなー)


つい断ってしまいました。
もっといろいろお話してくればよかった。


 それにしても、前回から1月をたたず、また遭遇。
 最近多いのか?
 それとも詐欺師に声かけられやすいオーラだしてる?やだなあ
 これからは厄除けにサアラたん抱っこして出歩くことにします。