今日はマルツの半田ルームいくよー

さっきまで某氏と電話で話をしてたんだけど、どうせなら秋葉で会おうってことになった。
今日はマルツ メイク館2Fの半田ルームにいます。ColdFire付録基板で遊ぶ予定。
15:30くらいに現地着の予定(20:00までいる予定)なので、よかったら遊びに来てねー


/
第2回電子工作オフもそろそろしたいですね。


ちなみに第1回は以下のような講座もどきをやりました。今度は何やろう。


● USBSPYDER入門
CodeWarriorで新規プロジェクト作成
・スケルトンのプロジェクトをコンパイルしてUSBSPYDERへ転送・実行
・LEDを点灯するよう改造して実行
 (デバッガでIOを直接変更して消灯、再点灯)
・点灯/消灯時間をforループで制御してLEDの点灯(簡易PWM)
 (デバッガで点灯時間比率の変数を変えて明るさが変わるのを確認)
・ボリュームを接続しADCで読み込みLEDの明るさを変更する
TPMでPWMを発生してLEDの明るさ制御(上記と同じ結果になることを確認)
・LEDの変わりに圧電ブザーを接続
・ボリュームの値でPWMの周波数を変更し音程が変わることを確認
↑ここまで、USBSPYDERからICクリップを引き出して実演
・ブレッドボードの使い方説明
・ブレッドボード上で、3軸加速度センサーとマイコンを配線
・加速度(傾き)により圧電ブザーの音程を変えて再生する
・DBMについて解説