RSS→MIXI転記ツール開発中(7) Macでも動いたり動かなかったり・・・


 ブログなどのRSSをもとにmixi内の日記へ転記するソフト「RSS→MIXI転記ツール」は、Windows用アプリとして開発しています。
 でも .Net frameworkで開発しているため Mono等の.Net互換環境でも動くかも!


 ということで、Mikanさんが試してくださいました。ありがとうございます。


 MacOS X(Tiger)に、Monoを入れて転記ツールの実行ファイルを起動。
$ mono testRSStoMixi.exe


でも、いきなり例外が・・・
 通知エリアにアイコンを登録している箇所で例外が発生しているようなので対策版を試していただいたろころ起動するようになったそうです。わーい。



【現状】
・アプリは起動する
・転記処理は動作する(エントリーを1つmixiに転記していただいて動作を確認していただきました)。やった〜
・日本語が文字化けして全部 □ になってしまうorz
・エントリー一覧のListViewが頻繁に更新されてしまう(何で?)


 転記機能自体は動くが、画面周り(特に日本語表示)がダメなようですね。基本のGUI部品は使えているようです。
 正直もっとエラーでまくりで全然動かないかと思ったら意外と動きましたね。画面まわりが惜しい。
 日本語フォント指定を変えたら文字化け直るかなあ。



 GUIはあきらめてコマンドラインツールとしてバリエーション作るのはありかも。Windows上でもタスクスケジューラで実行したい人はコマンドライン版のほうが扱いやすいでしょうし。



 動作を確認してもらったバージョンは、以下のURLからダウンロードできます。
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_src_20080728_ver008X_forNano.lzh
※ forNanoってのはforMonoのtypoです;
※ なんとなくソース初公開(VisualStudio2005 C#用プロジェクト)


参照設定には以下のものが含まれます。
System
System.Data
System.Deploymnet
System.Drawing
System.Web
System.Windows.Forms
System.Xml
RSS.NET ※これはプロジェクトに同梱


 だれかMacLinux上のMonoで動くようにしていただけたらうれしいなあ(他力本願)。



 それにしても、.Netアプリが(今回は用件を満たしませんでしたが)Mac上で思った以上に動いたのは驚きました。
 System.Drawing〜の機能だけで画面を描画するようなゲームなら、まったくそのまま動くかもしれませんね。
 SDL.NETも動かすノウハウが溜まれば、先日つくったゲームもそのままMacで動くかも。



【オマケ】
Windows上で動作させた場合のスクリーンショット
(漢字が文字化けして画面の意味がわからない人向け)

・メイン画面


・メニューを開いたところ




・設定画面




・イメージアップロードツール



● ダウンロード

 最新版のダウンロードはこちらからどうぞ。
 →http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_latest.zip
Windows用。要.net framework 2.0)


 マニュアルはこちらから
 →http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/testRSStoMixi_manual.txt