「ソフトウェア更新確認必要」@SH906i

iPhoneの話題ばっかでけまらしいので、ガラパゴスの携帯の話。


 今朝、僕のSH906iに見慣れないアイコン(ブラウザの更新ボタンみたいなやつ)が出たてたのでカーソルあわせてみたら『ソフトウェア更新確認必要』だって。
 おおー!これが、世に聞くネットワークアップデートか〜
 docomoのシャープ端末はSH505iからつかってるから、もう6年くらいになるのかな。メニューには搭載されてたけど、いつ選んでも「更新の必要はありません」てしか出なかった機能がついに使える!
 この点、頻繁にアップデートのあるWillcomはうらやましかったなあ(笑)


 というわけで、アップデート中です。
 アップデートファイルのダウンロードは1分くらいで終わりましたが、その後の更新処理がかなり時間かかる模様。
 この調子だと30分くらいかかるな。
 ROM容量大きいとはいえなんでこんなに時間かかるんだろう・・・
 アップデート中はなにも操作できませんが、電話だけで着信できるそうです。それはそれで、スゴイ


 今回のアップデート内容はdocomoのサイトに載ってました。
SH906iのソフトウェアアップデート情報


アップデート内容は・・・

 * 特定サイトからiアプリをダウンロードした場合、リセットする場合がある。
 * 再配布可能なFlashコンテンツ保存時に、『デコメピクチャ』フォルダを選択できない。


上記修正内容は特に困ってたわけじゃないのでいいのですが、こんな一文が↓
『下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。』


うわー、なんか期待しちゃっていいですか!


 ケータイの嫌なところは機能が明らかに使いづらいとかちょっとバグ気味じゃない?ってのも、なかなか修正されないとこ。気に入らないところがあったらもうお手上げであきらめるしかない。
 多分いろんなバージョンが混在するとサポート大変とか、出荷したらもう開発部隊は次の製品の開発にうつっちゃってて保守する人がいないとか理由はあるんだろうけど、もうちょっと長く使えるようにしてほしいなあ。メーカーとしては買い換えて欲しいのでしょうけど、キャリアは長くつかってもらいたいんでしょ?(そうでもないのか?)


お、アップデート終わった。
きっとアレとかソレも改善しているに違いない!アレはいくらなんでもどうかと思ってたんだ。やっとなおしてくれるのですね!きっとそうだ!多分してると思う。そうだといいなあ・・・ま、ちょっとは期待しておく・・・