コンピューターグラスが届いた


画面がまぶしくて目が疲れるのでコンピューターグラスを買ってみました。


コンピューターグラス CG-010
「反射防止コートによりチラつきを防止し紫外線をカット。掛け心地が良く疲れないパソコン用メガネです。」



メガネを通して画面を見ると確かに眩しさが軽減されますが・・・
なんかぼやけて見えますよ・・・なか焦点があわないみたいだ・・・
度がはいってるのかなぁ。
画面から1mくらいの距離でも文字は見えてましたが、メガネをかけると80cmくらいまで近づかないとぼやけてしまいます。
でも、見やすい距離(60cmくらい)まで近づけは眩しさが軽減されてかえっていいの・・・かな?


メガネ自体は3000円くらいしたわりには作りが華奢ですが、こんなもんかなあ。
鼻当てがないので固定しずらい。


ちょっと慣れるまで厳しそうですがしばらく使ってみようとおもいます。


/


そもそも画面がまぶしい配色なのがいけないのですが、簡単に黒字に白文字にできないからなあ。
デスクトップの配色を変えてもアプリが追従しないし。
(アプリごとに設定するのは面倒だ(ぉ
なんか、単純に白黒反転出来ればいいんだけど(写真の色とかはおかしくなるだろうけど)。
ディスプレイドライバーに設定ないかなあ。カラープロファイルをうまいこと設定したら反転するとか。