新しいキーボード♪ Majestouch Tenkeyless

 ここ4年くらいはずっとFILCOのテンキーレスキーボードFKB91JUを愛用していたのですが、故障してしまったようです。
 不調になったキーを交換したりして延命していたのですが、いよいよホントに困った事態に。
 頻繁にUSBから認識されなくなってしまうのです。
 なんか入力しているとピロン♪となってキーボードが認識されなくなり、数秒後ピロロン♪と再認識される・・・大変ストレスフル・・・


 このモデルは生産終了になってしまったので、困ってしまいましたが、丁度昨日同じFILCOブランドでテンキーレスモデルが発売になりました。


Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・黒軸・かななし


 以前使っていたものより1クラス上の製品ですが、これもまたテンキーレスが待ち望まれていた製品。(改造しちゃった人もいます)
 早速買ってきました。


 どこもまだほとんど定価(10,800円)でしか売ってません。
 T-ZONEのタイムセール時間に5%offで買ってきました。



黒軸・かななしです。
茶軸はちょっと軽すぎて僕にはあわないかなーと。黒軸好き好き



あけたとこ。



じゃじゃーん。
FILCOのロゴは手前にあります。



FKB91JUとの比較。

(上:FKB91JU 下:Majestouch Tenkeyless)


 カーソルキー、ページ送りキー周りが標準的な配置になったことで、少し横幅が大きくなりました。
 LEDは赤色。FKB91JUで用途不明だったNumLockランプはなくなりました。



で、この日記でも早速使ってます。
快適快適♪


 でも、まだ馴らしが終わってないせいかちょっと違和感がありますね。
 なんかこすれるような感触とカシャカシャ音がします。使い込めば、もっとなじんでくるかなぁ。
 キー配置が変わったので、カーソルキーがちょっと遠いかな。
 あと、BS(←)押そうとしてよくINS押しちゃう。これは、前のキーボード同様ホットボンドでガイドつけて対処しよう。
 横幅が広くなった分はそんなに困ってはいないです。


 このキーボードはUSBコネクタがついてますが、付属のアダプタでPS/2キーボードにもなります。
 そしてこのキーボードは、PS/2キーボードモードの時に全ての能力を発揮するのです。
 「Nキーロールオーバー」といって、全てのキーが同時に押された状態でもちゃんと判別出来るスゴイ能力です。


 同時押し判定用に、作ったAppletで試してみました。
Applet#01: キー状態表示


16x16のマトリクスがそれぞれキーと対応しています。
赤くなっている箇所が押されているキーです。
適当にキーをいっぱい押してみましたが、全て正しく認識されています。
(RealForceでもこんな感じになります。高いだけのことはある)



 これが安物キーボードだと、4つくらいキーを同時押ししただけでもう他のキーが認識されなくなったり、別のキーが押されたと誤認識してしまいます。
 また、USB接続の場合、今度はUSBの制限で同時に6キーしか認識しないのでした。


 そんなわけて、PS/2キーボードとして接続しています。
 あと、USBだとナニカの拍子に認識されなくなることがあって不安ですしね(前使ってたキーボードはキーボード自体の不調が原因でしたが、他にも他のUSBデバイスが悪さして一時的に全USBが無効になったりしたとき全く操作出来なくなるのはちょっと怖い)。



 キーボード新調で気分よく開発に取りかかれそうです^^



# コンパクトなので汚部屋での利用にも最適!(ぉ