明日は目黒雅叙園

マイクロソフトセミナーで行くだけですが・・・


Windows Embedded テクニカルセミナー <Windows XP Embedded セッション>に参加してきます。
うちの会社で作ってるKIOSK機は、だいたいXP Embeddedで動いているので最新動向をお勉強に。
Ab.さんも参加されるようなので会場でお会いできたらいいなあ。


/


フリースケールも雅叙園でよくセミナーやってるイメージあります。
FTF デザイン・チャレンジ − ジャパンのエントリは無事終わって、クイズも通過(参加資格試験?を兼ねる製品についてのクイズで6問以上正解すると、評価ボードが無償でもらえる)通過しました。
評価ボードは、EVBQE128を選びました。これは、8bit版と32bit版で同じ外部I/Fをもっていて差し替え可能なマイコンFlexisシリーズ(〜QE128とか)の評価ボードです。買うと、3〜4万円する。ありがたや〜
ZigBeeの評価ボードもほしかったけど、これだけは無償じゃなくて、半額になるだけなんだ。とはいえ、これは6〜8万円くらいするものだから半額でもかなりお得なんだけど。
Flexisシリーズのマイコンは、さすがに高機能なのでDIPパッケージとはいかず、LQFPパッケージとかになっちゃうけど、EVBQE128やDEMOQE128には、2.54mmピッチへの変換基板にのったマイコンが同梱されてます。これなら、素人工作でも使えます。完成品でも変換基板付きマイコンをつかいたいので、これだけ単品売りしてほしいなあ。


EVBQE128が届くのは来週になっちゃうだろうから、先週末はとりあえずDEMO9評価キットを買ってきました。16pinのマイコンつかいたかったので(QG8)。
DEMOQE128も安くなってきてて、DigiKeyでは6千円くらいで買えるようなので、こっちも秋葉原とかで扱ってたら便利なんだけど。