D4プリンセス(違

Willcomの新しい端末「WILLCOM D(WS016SH)」発表されましたね。
intelの新しいCPU、ATOM搭載でOSはVista・・・って、ケータイ端末というより通信カード(W-SIM)がささるミニノートPCか。


他の記事など
Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表 (immedia)
ついにウィルコムが世界初の最新CPU「ATOM」搭載モデル「WILLCOM D4」を本日発表 (GIGAZINE)
ウィルコム新製品発表会Ultra Mobile WILLCOM D4 (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)



ケータイはDoCoMoだからケータイとしてキャリア変えることはないけど、eeePCいたいなミニノートPCほしいとおもっていたので調度いいかも。
主に出先で文章入力を楽にしたいということなので、キーボードの使い勝手が重要だけど。
アプリについては、Vista搭載ということでまんまPCなので、不足する部分は自作すればいいでしょう。(DeveloperStudioいれれば開発環境も自前で用意できるなぁ)


値段はちょっと高い。
端末自体は90,200円です。
(新規契約でW-VALUE SELECTで契約の場合:頭金39,800円+2,100円/月×24回 = 90,200円)
けど、スペックから考えると割安かな?WILLCOMが負担している部分もあるだろうし。
回線は3,880円/月の「新つなぎ放題」を24ヵ月契約すると、93,120円。
本体+回線契約の合計183,320円で2年間素敵端末・回線が使えます(端末自体はそれ以降ももちろんつかえるけど)。
一月あたり7,638円。1日あたり251円。


モリーが1Gbyteってのは、ミニノートとしては豪華なほうだけどOSがVistaってところで不安視する声も多いみたい。
6月発売みたいだから、評判きいてから考えるか〜


/


オープン携帯ゲーム機Pandoraも開発順調のようです。こっちも期待。キーボード搭載&ソフトは自由に自作可能なので、いろいろ遊びがいありそう。一般販売は、6〜7月で、$330の予定だそうです。