今日はVPNで大ハマリ(進行中)

昨日から会社のVPNの設定やってます。
1つ拠点が増えたので、4つ目の拠点をVPNに追加する作業をしていたのですが、これが大ハマリ。
とりあえず接続が確立するまでは簡単にいき、ドメインの参加やファイル共有は正常に動作しているのですが、何故かリモートデスクトップだけうまくいかない。
腑に落ちないのは、4つ目の新拠点から特定の拠点に接続したときだけうまくいかない。リモートデスクトップで接続してログイン画面までは表示されるけど、ログインしようとするとしばらく固まったあと切れてしまう・・・なんだろうね。
どのVPNルーターも2,3万円の安いやつなのであんまり本格的なものではないのですが、そんなに嵌る要素はないはず・・・なはず。ただ、今回別メーカーのものを追加したので、そのせいかと思い各拠点でルータ入れ替えたり、VistaからXPへの接続なのがいけないのかとクライアントPC運び込んでためしたり、拠点間を何往復もするはめに。自転車で移動(これが一番早い)してたので、いい運動になりました。
で、いままちがってVPNの設定をオフ(一度オフにしないと変更が反映されない機種がある)にしてしまって手出しできなくなってしまったので、別拠点に移動してきたとこ。
これは、どうにかなる気がまったくしない。今使ってるルータ全部捨てて、同じ機種でそろえよう。


/


今日は満月かな。月が綺麗ですね。