α350買いました&使ってみました

fslasht2008-03-16


昨日ソニーデジタル一眼レフカメラα350を買いました。
お店に行ったときはまだ購入を迷っていたのですが、秋葉原のヨドバシでデジカメ下取り7000円(3/31まで)とのことだったので買ってしまうことにしました。どっちにしても買うことになると思うので特典があるうちに買ったほうがいいですね。写真部オフで見せびらかせるし(笑


購入したのは、DSLR-A350K。ズームレンズキットです。
ボディのみが、89,800円で、ズームレンズキットは、99,800円と丁度1万円の差額。
デジタル専用で軽い便利ズームレンズが欲しかったので丁度よかったです。


購入金額は、デジカメ下取りの7000円を引いて、92,800円。ポイントは18%で16,704円ついたので実質76096円となります。αSweetDigialよりも安いですね。


ヨドバシではshibuさんと一緒だったのでその後ベローチェに移動して早速開梱。


shibuさんも先日α350を買ったのでαナカーマです^^

なので2台写っているのはそういうWAKESA


同梱のバッテリーに20%くらい充電されていたのでベローチェで早速試写。

被写体もばっちりつれてきてます(笑


その後の鍋イベントでも早速活躍しました。


使ってみてのイメージ
・αSweetDigitalと同じくらいの重さ
・キットレンズ(18-70/3.5-5.6)は軽くて焦点域も丁度よくて便利。今日はコンデジにしようかなというときにはいいかも。
・AFは速い。飲み屋の暗めの店内でも十分
・キットレンズとの組み合わせではAFはかなり正確なようだ
・AWBが賢くなったような気がする。飲み屋の白熱灯下でもあんまり赤くならない見た目に近い自然な赤み
・連写速度が秒3コマ→2.5コマになったのはやっぱり遅いかも。バッファ3枚もちょっと不満。ここは入門機わたりあるいているから仕方ないか
・シャッター音は結構好き
・CFの挿入は表裏がコニミノ時代と逆(というかコニミノ機が逆っぽいけど)
 個人的にはおもいきってSDHCオンリーのほうがよかったなあ・・・
・ライブビューはやっぱり便利
 ・ライブビューモードでもシャッターのレスポンスは問題ない
 ・ライブビューとOVF(光学ファインダー)の切り替えスライドスイッチ(アイピースシャッターの開閉も連動している)は丁度イイ重さ
 ・ただし明るいところではフレームレート高いけど暗い場所ではフレームレート落ちる&残像が増える(そりゃ露光時間長くなってるから当たり前か)。無理やりISO感度あげてもフレームレートを維持するモードが欲しい。フレーミングにしかつかわないのだから画質関係ないし。
 ・視野角が狭め。下からみると暗くなる。
・当たり前だけど画像ファイルサイズは大きくなった
 αSweetDigial(600万画素) Fine:1.5M前後 RAW:8.9M
 α360(1400万画素) Fine:3.5M前後 RAW:11M〜15M
※RAW画像ファイルサイズが固定じゃないのは圧縮かけてるのかな
・PhotoShopCS2では、RAWファイル(拡張子ARW)が読み込めない(T_T)
・電池は、インフォリチウムMになったのでコニミノ時代の電池は使えない
・でも電池残量が1分単位で表示されるのは便利
・操作系は、ボタンでメニューや設定値を開く→ダイヤルや十字キーで変更→確定 というのが多くなった。
 露出補正までこれなのにはちょっと違和感あった。ホワイトバランスもメニューのなかになっちゃったけど、AWB賢くなってるならいいかなあ。
・手振れ補正は名称が「Super StudyShot」となった。It's a SONY!
手振れ補正の利きはαSDと同じくらいかな
・画質については未だ未評価
・今度のセンサーは基準感度はいくつ?ISO100?ISO200?とりあえずISO200で使ってるけど。
・リビングカメラバッグの応募を忘れずにしよう


新兵器導入でいままで使っていたαSweetDigitalは使う機会が少なくなると思いますが、いろんな写真を撮ってきた思いで深いカメラなので手元に残しておく予定です。
思えば、発売日の2005/8/19に買ってから2年半も使ってきました。移り変わりの激しいデジカメですがまだまだ現役で使えるのはよい買い物でした。総撮影枚数は、57,510枚。
そうそう2台体制になったので、初回撮影時にエラーになることがある不具合の修理にもやっとだせます。完調状態で手元においておきたいですね。


あと、今回下取りにだしたデジカメは、SONY サイバーショット DSC-S50なのですが、これは先日ヤフオクで落札したジャンク4台のうち1台です。
実は落札したものの電池が付属していなかったので動作検証できなかったのですが、下取りにだした以外の残り3台に電池をいれてみたらちゃんと電源はいりました!タナボタ的に使えるデジカメが3台増えてしまいましたよ。
自宅にメモリースティックがなかったのであとで買ってきて使ってみよう。
いまのデジカメに比べるとだいぶ大きいですが、200万画素+大きめな3倍ズームレンズなので画質は結構期待できそうです。サイクリングのお供に丁度いいかも。


こんな感じです。
久しぶりの新兵器、すごく嬉しいです。
今日の写真部オフにももちろんもっていきますね〜