脱臭剤アップグレード

fslasht2008-03-12


mixi日記のコメントで活性炭の話になったときにキムコの話題になったのですが、脱臭剤として「脱臭炭」という商品が効き目が高いとのことなので早速買ってきました。
中にはゼリー状の炭が入ってて使うにつれ小さくなっていくようです(ゼリー部分は揮発するとして、臭いを吸着した炭はどこにいってしまうのだろう・・・)。

用途別に製品が別れているので冷蔵庫用と冷凍庫用を買ってきました。
これで冷蔵庫がすっきりするといいな。
ゼリーがなくなると替え時というのはわかりやすくていいです。


キムコは使用期限は1年とかかれてましたが外観わからないので買え時がいまいちわかりませんでしたので。
これが冷蔵庫にはいっていたキムコです。


でも、キムコもいいところがあって中身はただの活性炭なので臭い分子を分離できれば再利用できるそうです。
具体的には電子レンジで暖めればいいらしい。

発火や変形が怖いので、解凍モードで2分。
だしてみるとホカホカしてます。
振ってみると・・・うはーなんか濃厚な臭いがします。ゲホゲホ
まあ、ちゃんと臭い分子が分離されている証拠でしょう。
臭いは腐敗臭というよりチーズのような臭いなので当時よくピザの残りとかを冷蔵庫にいれていたのが吸着していたようです。吸着が限界までいくと、もうほかの臭いは吸着しなくなる(効かなくなる)のでしょうね。
これを繰り返せば復活してまた使えるとのこと。
キムコは高いものではないので手間を考えると微妙なところですが、空気清浄機の活性炭フィルターもこの方法で再生できるなら有用そうです。


それはそうとこのキムコ、いつから入っていたのかまったく記憶にありません。
キムコを買うという発想がなかったので買った記憶もなし。ひょっとしたら冷蔵庫買ったときにサービスでつけてもらった?ちがうよなあ?宇宙人か未来人がおいていってくれたのかもしれません。今後お礼にうかがわせてください。


あと、キムコと一緒にこんなものが出てきました。


水です。
「全軍突撃!ガンパレード!」と書いてあります。
ゲームショーあたりでもらってきたものだと思いますが、かなりのビンテージもの。
マニアやコレクターの方で欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
(消費期限には、04.8.3 と刻印されています)