オシロのプローブ届いた

fslasht2008-02-29


先日落札した60MHz オシロスコープ用プローブが届きました。


うちにはもらいものの超古いオシロこれ)があるのですが、ちゃんとしたプローブがなかったのでいままでワニグチクリップでつないで波形みてました。
やっぱり専用の道具あったほうがやりやすいですよね・・・
この機会にオシロについてのリンク集からたどっていろいろ調べてみたのですが、測定するときインピーダンスあわせないといけなかったのか・・・知らなかった。だって、ワニグチクリップにはトリマーないし(ぉ


ところで、いまやりたいことでは2現象だとやりやすいのですが、手元のは1現象しか対応してないのでオシロ本体も新しいのほしいなあ。
ヤフオクでみると中古(これとかこれとか)で1万以下でごろごろ出てますね。
こういうのってどうなのかな。同考えてもうちのよりは悪いことはないと思うけど。


# あと、いま気づいたけどうちのオシロってプローブ端子がBNCじゃないかも・・・


/


届いたといえば、しおりちゃんの不在票が昨日はいってました。明日あたり受け取れるかな。