α350欲しい〜

PMA08でソニーデジタル一眼レフの新製品が発表されましたね!


【PMA08】ソニー、米国で新デジタル一眼「α350」と「α300」を発表 〜高速ライブビューAFを実現 (デジカメWatch)


特にα350がスペック、値段ともに惹かれるものがあります。
公式のプレスリリースはこちら↓


新開発クイックAFライブビュー 1420万画素デジタル一眼レフカメラ“α350” (プレスリリース)
公式サイト


いま愛用しているαSweetDIGITALは2005年8月の発売日から2年半経ったいまでも十分な性能で大変役立ってます。一眼レフは長く使えていいですね。
でも、そろそろ新しい機材が欲しいなかと物欲取り付かれ中です。
ステップアップとして中級機のα700も魅力的ですが少し大きくなってしまう(690g)ので毎日の持ち歩きにはつらいかな思っていましたが、α350は582gとαSDより微妙に軽くなってます。
値段も、ヨドバシで税込み89,000円(+ポイント10%還元)とお手ごろ。
なんだか入門機を渡り歩いているような気がしますが、性能は確実にアップしているのでかなり満足感はありそうですよ。


αSweetDigialとの比較は・・・


(とりあえず仕様)
αSweetDIGITAL
α350
α700


いろいろご意見はあるかと思いますが、ライブビュー載ったのはよかった。
お人形撮るときはやっぱあると楽ですよ。
方式はオリンパスE-330にみたいに、ファインダー部分にサブのCCD載せてその画像を背面液晶に表示している。実際のCCDとは違うCCDでの映像だから色とかボケとかは参考にならないでしょうけどフレーミングは楽でしょう。
でもトレードオフとしてファインダー倍率が下がってしまいました。0.83倍→0.74倍。うむむ。ライブビューいらないならα200のほうがファインダー大きくていいかな。どっちにしても入門機なのでプリズムじゃなくてミラーだけど。あとライブビューの視野率は100%じゃなくて90%。


一番嬉しいのはAFが速くなったことかな。α700と同じモーター載せてて、α100の1.7倍速だって。ずっとAFが弱点だったのですごく嬉しい。
シャッタースピードは、3コマ/秒から2.5コマ秒に落ちてしまった。微妙。ライブビュー使用時は2コマ/秒(ライブビューについては他社方式はもっと遅いだろうけど)。
連射枚数はRAWで4コマ、RAW+JPEGで3コマ。JPEGで無限。αSDとあんまりかわりなし、というかRAWが5→4コマに減ってしまった(いつもRAW+JPEGで撮ってるからかわらないけど)。RAW+JPEGで5コマくらい欲しいなあ。


素数は、1420万画素。2年半でαSDの600万画素からずいぶん増えたなあ。高画素はいいんじゃない?縮小してのノイズ除去もしやすいし。うちの安レンズで活かせるかわからないけど。
そういやサンプル画像がみんなISO100で撮られてるけど基準感度かわったのいつからだろう。(αSDはISO200だった)
液晶はα100とあんまりかわらないだろうけど、αSDよりはよい23万画素。横からみると色が変になるαSDの液晶はナンだったからなあ・・・


トータルですごく進化しててサイズ、重さともにほぼ同じなので乗り換えにはちょうどよさそう。
発売は3/7。
ソニプラではもう展示しているようなので来週あたりみてこよう。