一年の計は元旦にあり

before after


ということで、部屋のあちこちを計ってみました。
先日の日記のコメントでverita'giardinoさんに教えていただいた家具配置シミュレーションを使うためです。


計測結果をもとに部屋の大きさや家具を配置。簡単操作なので30分くらいで作業はおわりました。
で、現状がこれ。↓



6畳のワンルームなので狭いよ〜。
入り口は左下。右側のサッシからベランダに出られます。
いつもは右下の机の前にいます。
え?意外と片付いてるって?


・・・ごめんなさい。
より正確に表現すると↓です。グレーの部分に本とか本とか本とがあふれてます。はぅ〜




まあ、本や荷物は片付けるとして、収納の配置がいまいちよくなくてただでさえ狭い部屋がさらに狭くなっているようです。
机のまわりを囲むように棚をおいてしまっているのも部屋が分断されてしまってよくないですね。


そこで、↓のように配置を変えようと検討中です。



部屋のまんなかが広々しますね〜
そのかわり入り口が窮屈になっちゃいますけど・・・
入っちゃえば広い(当社比)んだからいいじゃん!


今年は下の配置図に近づくよう模様替えを進めていく所存であります。


ところで、新年の日記を拝見していると「今年こそは部屋を片付ける」というような抱負が散見されます。汚部屋ギルドの血の結束をわすれたのでしょうか!(ぉ