ワカシと格闘してみた

fslasht2007-09-25


赤札堂で刺身用のワカシが1匹100円だったので買ってきました。
ワカシは出世魚で、→イナダ→ワラサ→ブリと進化していくそうです。たしかにブリっぽい。
折角刺身用とのことなので、刺身にしてみたいところですが魚さばいたことなんてないよ〜。魚って切り身の姿で泳いでるんじゃないの?


まあ時代はIT革命なので、ネットで検索したら「<根ごろ亭> 料理道 板前修業 第34回」というページで、イナダの捌きかたが載ってました。ありがたやありがたや。


で、うろこを取って、鰭取って、内臓取って、洗って、x枚におろして皮はいでと30分くらい格闘して出来たのが、

こんな感じ(マシな部分を抜粋)。
この位のサイズの写真だったら少しはみれるかな・・・(ぉ
大変手際悪くできました。
内臓とって洗うとこまではまあすんなりいけたのですが、おろすときに何処切っていいのかわからず適当にきったら小骨まで一緒に切ったりしてあとから取り除くのに難儀しました。ほとんど形とどめてないし、無駄になってるとこいっぱい(背骨付近は別途焼いて食べました。皮のとこも焼いたら食べられたかな)。


でもまあ、まるごと魚買ってきてもなんとかなることがわかったので、またチャレンジしてみようと思います。