電気料金かかり過ぎ

8月分の電気料金を払ってきた。
17,308円・・・ Σ(゜д゜|||)マジスカ


30A契約で774kWh使っていました。
去年の同月は、625kWh。約24%増えてるよ。


去年も使いすぎは同じくらいだけど、さらに高くなってるのは・・・
a) 毎日自炊するようになった。(炊飯ジャー、電熱コンロ)
b) ビデオ録画サーバーのスペックアップ


a)は食費が大幅に削減できているのでいいとして問題は b)だなー
いままで使っていたCeleron-800MHz(533Mhzからのクロックアップ)のマシン(消費電力はクランプメーターで測ったら30W程度だった)が故障したので、Pentium4-2.8GHzのかえました。無駄にハイスペック。消費電力は10倍くらいになってるんじゃないかなあ。
8月半ばにモニタをCRTから液晶におきかえたけど焼け石に水だったか


もう1台つけっぱなしにしているメインマシンも電気食いのPentium4だから、この2台のために電気代の半分以上はらっていることになるなあ。
家でPC使わなければ毎年PCを1台づつ買えそうな勢いですよ。もっとも増えたPCに電源いれたら状況はさらに悪化するわけですが・・・(何故24h稼動しようとするw)



/
ビデオは素直にHDDレコーダーで撮ったほうがいいのかなー。
低消費電力&低騒音だろうし。
LAN経由で録画予約やMPEG2画像吸い出しが出来る機種を探してみよう。東芝RD-H2みたいな機種あるといいけど。