α700触ってきました

銀座のソニービルにて。


デモ機はα700にDT16-105を装着した状態でした。
1台だけでしたが、使っているお客さんいなかったので触ってきましたよ〜
(日曜だから待たないと触れないと思っていたけど意外だった。いいことかわるいことかはともかく)


・AF
速くなった。明らかに違う。あんまり迷わないし。
レンズがF3.5〜の暗いレンズだったので、F2.8センサーが利くレンズだったらもっといいかも。今回はそこまで試せなかった。
展示スペースの明るさは、ISO1600のときにF3.5(F値違うかも・・・)で1/125だったかな。
テーブルの上には花がおいてありました。これとかカベとかあちこちAFあわせて試してみました。


・AF精度
よくわからん。暗くてSSかせげないのでISO高めにしたらボケボケでピンがわかりずらい・・・
文字とか撮ったらちゃんとピンきてたので正確だとはおもうけど・・・
ショールームもっと明るくすればいいのに


・連写
秒5枚は速い〜。でもなんか5枚こえたあたりから秒1枚くらいになったような・・・。無限連写じゃったっけ?画質はFINEでした。再検証はしてない。


・レスポンス
連写はともかくレスポンスが凄くいい。
1枚撮影した直後再度押したら全く遅れなくシャッターが切れた。ストレスなくていいね。


・高感度
ショールーム&レンズが暗いのでISO1600で撮ってたけど拡大してみると結構厳しい。なんか、ピントのあってる被写体が背景から浮きすぎているというか、エッジに違和感が。被写体はボードみたいになっちゃって立体感ないし。
でも、背面液晶の全体表示でみるとそれっぽいからそれなりにバランスしているのかな。αSDでISO1600で撮ったときみたいなカラーノイズだらけになっちゃうということはなかった。(ノイズが完全になくなっているとうわけではない)
1200万画素になってるから等倍で観るのはあんまり意味ないか。


・ホワイトバランス
ショールームは、蛍光灯かなあ。AWBで撮ったら肌の色が黄色っぽくなった。


・Dなんとか
逆光状態で撮ってみたけどよくわからなかった


・手ぶれ補正
よくわからなかった。というか、スローシャッターでもぶれなかったから利いてるんだろうな。無意識に使えてるのがすごいのかも。αSDでも大変お世話になってます。


・ファインダー
勝たせていただいた・・・すみません、今回はちゃんと見てませんでした。


・背面液晶
高精度で綺麗。視野角も広くて人に見せるのにもいいね(αSDは視野角狭くて困った)。


・ボディ質感とか
中級機らしくしっかりした感じです。
αSDやα100にくらべて明らかに大きくなってるけど・・・
ダイヤルが左にうつっちゃった。ちょっときもちわるい。AWBは
DRIVEやIDOボタンは独立してあるので困らない。


・メニューとか
メニューボタンを押してからの操作はαSDと同じようでした。
撮影モード時のクイックなんとかは試すの忘れた


10分ちょっとしか触ってなかったのであんまり細かいところは見られませんでしたが、さわった感じもがっちりしっかりした感じでよかった。
一番の期待ポイントのAF速度向上は確かに感じた。次は明るいレンズをつけて試してみたい。
秒5コマの連写は単純な連写というよりレスポンス向上に効いてるような気がする。
この点だけでとても欲しくなりました。



撮影画像印刷用にフォトプリンターがあったので印刷お願いしたら、まだα700は出荷していないので画像の持ち帰りはプリントでもダメだそうだ。残念。(プリンタは一緒においたあったα100用だったらしい)
あんまり観に行くポイントを決めずにいってしまったので場当たり的に触ってしまいましたが,次はもうちょっと細かいところをみてみたい。
頼めば他のレンズも出してくれたみたいだし。縦グリップも試してくればよかったな。
あと、α100にはマクロレンズがついてました。短かったから50mm/F3.5かな。


とりあえず今回はこんな感じ。
悪く書いた部分もありますが、それほとでもないかもしれないのであんまり間にうけないでくださいな。
次回はその点も含めて再度みてきたい。


あと、Rollyのデモみてきた。
ディスコ!ディスコ!ディスコ!



お姉さんの解説編




実演編