コミックマーケットお疲れ様でした(遅


コミケ明けから忙しくなってしまい、いまごろコミケの感想など・・・
8/19(日)に、サークル「ドコカノドットコム」として参加してきました。



● 設営

サークル参加も今回で3回目。そろそろ常連サークルですかねぇと調子にのっております。
その割には、毎回まったく学習せずその日も朝までCD-ROM焼いてたり・・・
詩編集長とは会場最寄駅で待ち合わせの予定でしたが、荷物1人でもっていくの大変そうだったので家まできてもらいました。助かりました。そこからタクシーで会場まで。
ビックサイト付近はあたらしい道ができていて運転手さん道しらないし・・・と不安になりましたがすんなり到着。適当にサークル用ロータリーでおりたら東館がわ。あらら。
西館のブースに到着したのは8時でした。だいたい予定どおり。
ブースには、緑陽社包装につつまれた新刊が届いていました。
ドキゴキしながら包装解いてみると表紙がみえてきた。指定どおりに綺麗に印刷できてますよ〜。本文も文句ない印刷です。さすが緑陽社様。
やっぱり本の形になると感慨深いですね。


と、のんびり本を読んでいるわけにも行かないのでサークルの設営を開始。
だいたい前回と同じような感じで、布敷いて、サアラたんだしてっと・・・紙がぼさぼさとやしまさんいツッコミいれられます・・・すみません。すっごくサラサラヘアーにしてもらいました。いったいどうやったらそんなになるんでしょう。謎です(ぉ
今回は新兵器として、ノートパソコンを持ち込んでいます。これで写真集CD-ROMの内容をスライドショウ形式で展示するのです。これはいけそう。
で、リブレットをのせるための棚をキッチン用のワイヤーネットを組み合わせてつくってみたのですが、剛性がえられずふにゃふにゃ。コレは無理だよーっと非難をあびているところ、救世主アユミルゲ様(二つとなりのサークルでした)がタイラップを手に駆けつけてくれました(すみません見てられなかったのでしょ)。一度分解して、パーツの組み合わせ型を根本的に変えて組み立てていただきました。そしたら同じパーツでつくったとは思えないしっかりした棚に・・・さすがです。


ポップなどを用意して設営完了。
今回は比較的シンプルにできたかな。
リブレットでのスライドショウも再生開始。


今回の頒布物は
・リセさんたちの本 (B5オフセット 36ページ)
・ドコカノドールズ vol.3 (写真集CD-ROM)
です。



● 開場

10時開場。拍手〜
とはいえ午前中のドール島は平和です。
11時くらいから人が増え始めました。
午後1時くらいがピークかな。連続して売れるとちょびっと大手サークル気分を味わえました(ぉ


執筆者の方やお人形仲間のみなさんも遊びにきていただき楽しいコミケです。
わざわざうちの場所を調べてきて下さった方も何人もいらっしゃいました。ありがたいことです。
コミケごとにしか会えない方もいたりして貴重な場ですね。
写真見てくれたり本を手にとって下さった方、ありがとうございます。


本、CD-ROM写真集ともになかなか悪くない数を頒布することができました。
みんなで作った成果が認められたみたいで嬉しいですね。
出来たら次回は何か描いて/書いてみませんかー。楽しいですよ。



あと、差し入れいれてくださった皆さんありがとうございました。
夏のコミケに人間向けの準備なしで乗りこんでしまいましたが、おかげさまで乗り切れました。冷たいもの・飲み物・お菓子・・感謝
差し入れの出所が京都や沖縄といった差し入れ(お土産?)も人がくるたびネタにさせてもらいましたよ。




● 打ち上げ

16時に閉会。今年の夏は終わった・・・
片付けは皆さん手伝っていただきありがとうございました。
収納上手な人のおかげで家に送る荷物も大変コンパクトになりましたよ。


最後まで残ってくれたのは11人。(11人いる!)
浜松町直通のバスがでているので、浜松町で打ち上げをすることに。
お店がありそうなところを探してみたら、予約無しで大人数は入れそうな居酒屋さんをみつけました。コミケ後でも場所を選べば(うっかりアキバにいかなければ)ひろびろしたお店いけますね。
もちろんついて早々みんながお人形を出したのでいつもの光景となったわけですが・・・(笑
楽しく呑んで、20時過ぎにおひらきとしました。
みなさんお疲れ様&ありがとうございました。





● リブレット20

テ「汚部屋という所はジャンクを集めるのに便利なのでな。ここに住み込みをさせてもらっている。こいつをブースの棚に取り付けろ。G社の電子POPを参考に開発した」
ア『こ、こんな古い物を。父さん、酸素欠乏性にかかって』
テ「すごいぞ、サークルの集客力は数倍に跳ね上がる。持って行け、そしてすぐ取り付けて試すんだ」
(パク・・・参考元)


スライドショー用にもちこんだノートは、家で忘れ去られていたリブレット20です。Windows95搭載のミニノートの魁。歴史的にも価値ある1台です。そんな10年前の骨董品をもちだしてきました。
となりのサークルさんからも懐かしいとかいわれちゃったりして。
今回の影の主役。
気が付いた方、ネタにしていただきありがとうございました。


さすがにもともとついてた10年物の通常バッテリーでは辛いかと思い直前に通販で大容量バッテリーも用意しました(これまた中古だけど)。
液晶の輝度:1/4、CPU速度:最低、irfan viewで5秒毎の切り替えで動かしましたが、大容量バッテリーでは10:00〜13:00の3時間、通常バッテリーでは13:00〜14:30の1.5時間動作しました。
結構いけるじゃん。
HDDの代わりにPC CARDアダプタで接続したCFから写真画像を読み込んでいたのが大きいかもしれませんね。



● 次回の申し込みをするまでがコミケです

次の冬コミももちろん参加予定です。
申し込み用紙セットもばっちり買いましたよ。
katuragiさんからメールもらって知ったのですが、あらたなジャンルコードとして「ドール」が出来たのですね。素晴らしい。
ジャンルコード「アゾン」が出来るまで頑張りましょう!(ぉ

次回の本はインターバルとして、アゾンにとらわれずよろずドールで本を作りたいと思います。次の本もよろしくお寝いします。