液晶モニタ買いました(SHARP LL-T2015-H)

昨日あきばおーで見つけた中古の液晶モニターを買って来ました。
SHARP LL-T2015-Hです。



2003年製の旧タイプとはいえ、当時のそこそこのグレードの 20インチ UXGA(1600x1200)モニタが、24,800円だったのはなかなか良い買い物でした。
総使用時間をOSDで表示できるのですが、確認したらまだ6996時間でした。バックライトの寿命が5万時間ですから、まだまだ十分つかえるでしょう。
ただ、問題として液晶にあたりがあるようで一部黒ずんでしまっている個所があります。真っ白の画像を映さなければ気にならないのでいいのですが・・・
その他については、期待以上に綺麗でした。
とりあえずアナログ接続してみましたが、すごくシャープで色も自然。以前撮った写真も、こんな綺麗だったっけ?と思うほど鮮明でついつい見返してしまいました。
・・・いままでのモニタがそれだけ酷かったという話もありますが・・・
sRGBとカラーマネージメントに対応しているので、キャリブレーター買ってちゃんと調整して使いたいな。これでやっと写真をまともにいじれるようになりました。


こうなると、もう片方のモニタも液晶にしたくなるな・・・



/


サアラたんが気を利かせて落札してくれたようです・・・あ、ありがとうね・・・