とうとうモニタを買わないといけなくなった

fslasht2007-07-18



 自宅マシンのモニタが片方壊れた。


→写真 (左側が壊れた)


 というか以前から不調で電源を切ると台形に表示されてしまう病気持ちだったのだけど電源をいれてしばらく待ってみたりショックを与えてみたりお祈りをしてみたりいろいろしていると治るので、なんとかだましだましつかっていた。
 でも、また、しばらく待ってみたりショックを与えてみたりお祈りをしてみたりするのは嫌なので治ったら電源入れっぱなしで運用。うちの電気代が高いのはこいつのせいだ。
 それでもなんとか映っていたのだけど、ついにどんなに待ってもショックを与えてもお祈りをしても治らなくなってしまった。
 もうだめかも。
 確か中古で2万くらいで買ったもので、もう6年くらい使っているからもとは十分にとった。新しいのを買おう。


 新しいモニタはさすがに液晶にしたいな。
 UXGAは最低限必要だから、1680x1050は嫌だな(縦が足りない)。WUXGA(1920x1200)は欲しい。
 DVI端子かHDMI端子ってことになるだろうけど、これからはHDCPは必須だろう。パソコンは2台あるから2,3個HDな入力端子が欲しい。PS3とかXBOX360との接続が確認されている機種がいいな。とはいっても、うちのゲーム機とかビデオデッキは、SDばっかりだからビデオ入力とかもついてて欲しい。


 というわけで、候補に上げているのが・・・


・IOデータ
LCD-MF241XBR (最低価格:\115,493


・三菱
VISEO MDT241WG (最低価格:\117,069



 どちらも条件を満たしているからこの辺かな。
 こうなると、もう片方のモニタがCRTのままなのがバランス悪いなあ。
 1280x1024程度の解像度の安いモニタに置き換えてしまおうか。


 あるいは、DELL3007WFP-HCなんてどうだろう。
 2560x1600ドットに対応した30インチモニタ。
 定価20万8950円というのも凄い割安だと思うけど、いまなら133,800円で買える。これは、すごく安い。
 2台分のモニタを置き換えられるよ。1台にまとまるから、見やすくなるだろうし。凄く惹かれる・・・
 でも、ちょっとストイックなんだよなあ。
 入力は、DVI端子1つしかないしね。HDCPには対応してるけどPS3とかに対応しているかわからない。それに、入力端子ひとつしかないからPCと切り替えて使えないでしょう?
 ビデオ入力もないし。これは、PCのみで使うって用途だなあ。せっかく大画面だからいろいろと使いたいんだけど・・・
 あと、解像度がむちゃくちゃ高いから普通のDVIじゃなくてデュアルリンクDVIじゃないとだめだ。デュアルリンクDVIというのは、普通のDVIの倍の信号線(RGBが2セット)が入ってて倍のデータ転送ができるようにした規格。
 対応のビデオカードとケーブルが必要。もっとも、ビデオカードは2万円ちょっとで変えるようなので、モニタ本体とあわせて15万円強ってことかなあ。・・・変えなくはないけど決して安くないなあ。
 でも、5年は使うから1日あたり82円?うーむ。
 電気代が毎月2000円ずつ節約できたなら5年で12万円になるから、3万ちょっとで買えるともいえる??


 悩むなあ。
 DELLのに、もうひとつDVI端子かビデオ入力端子がついてたらなあ。
 デュアルリンクDVI対応のモニタ切り替え器とかあればいいんだけど・・・