おそうじでスッキリ♪

fslasht2007-07-13


 昨晩は無性に部屋の掃除がしたくなるモードになった(多分、試験前だったのですねw)ので徹夜で掃除をしてしまいました。
 おかげで床が見えるようになったよ〜(って、おい)
 PC周りの配線もごちゃごちゃしていて意味不明になったいたので一度全部はずしました。長年の積み重ねのうち全く使っていないケーブルが何本もまじっていました。ちなみに、まだ配線は戻せていません・・・


 ところで我が家の片付けを毎回阻む困りものが「ビデオテープ」です。
 なんか2000本くらいあるんですけど・・・いまの部屋にあるのは1995〜2003年くらいまで撮ったアニメとか。
(右上の写真は一部)


 流石に邪魔なのでPCに取り込んでデジタル化したいとずっと思ってました。
 大昔ビデオテープを自動的に交換するロボットとか作りましたが、まだ運用実績なし。
 いまだったらマイコンをつかってもっと洗練されたものつくれそうですが。


【ビデオテープ交換ロボ】


(外観)


(ビデオ取り出し動作・挿入動作)


 しかし、ある程度自動化できるとはいえキャプチャー&エンコードとやっていては年単位で時間がかかりそうです。
 再生用のビデオデッキも消耗品だから何台必要になることやら・・・



 そこで、次のようなソリューションを採用しました。


「全部捨てる」

  :
  :

 さようなら〜僕の外部記憶・・・


「やめてください、デイブ」
「怖いよ、デイブ」
「朦朧としてきた・・・」
「コンニチハ。ワ・タ・シ・ハHAL9000型コンビューター。1997年アナーバ工場で生まれました。製造番号003・・・最初のセンセイはチャンドラ博士・・・」
「歌ウコトモデ・キ・マ・ス ・・・デイジー♪デ・イ・ヂィ♪・・・」





(原典にすぐ当たれなかったので、ここからパクリました。)
 ボーマン船長が今日廃棄できたのは約80本。週1回で半年かかる計算。
 ビデオテープが必要なかたはいくらでも差し上げますので早めにお声かけください。