ロストテクノロジー

STATUS: 故障中x2


 1bit PCM(最近の1bitオーディオとかじゃなくてホントの1bit量子化したやつ)ってどうやってつくるんだっけーってネットって調べてたら、こんなページみつけた。


お前らが知ってた今役に立たない技術を語れ (2ch 過去ログ)


 うはー。懐かしい役に立たない知識がいっぱい。
 でも、1bit PCMの作り方はわかった。とりあえずゼロクロス法で作ろう。PWMだと手間がかかりそうだし(どこかにソフトあると思うけど)。


 何に使うかって、もちろんUSBSPYDER08でPCM再生するためです。
 圧電ブザーで…
 MC9S08QG4だとピン数がすくなすぎて音源チップつながらないんだよぅ。


 データ容量だけど、FlashROMは4Kbyteあるから、32Kbit。
 サンプリングレート8kHzだったら最大4秒。4kHzだったら最大8秒間再生できるな。音質はともかく。