中村孝明1円

STATUS: 故障中x2


 どうやら料理人の名を冠した道具はボッタクリか安物しかないなっぽい。


 「世界の料理人 中村孝明・お料理包丁5本セット」
 ヤフオク包丁カテゴリでは、1円〜のオークションでも入札されてないのもあるょ。
 楽天でも、560円から買えるし。


 今使っている包丁が全然切れないのでシャープナーでも買おうかとヤフオクみたら、こんな感じでした。
 いま使ってる包丁もいまいち得体の知れないものなのでこの際、ちょっとマシなものに買い換えようかなあと考えてます。
 20年間研がずに使えるというゴールドファインエッジってのもやたらと見かけるけど、これはどうなのかな?
 ネットで評判調べると肉はよく切れるけど刃が厚いから根菜には向かないとか、柄のほうに刃がないからジャガイモの芽を切り取るような作業は出来ないとか一長一短らしい。
 ヤフオクでは3000円代で落札されてるから1000円以下を狙えそうなら入札してみるかなー
 しかし正直どれがいいのかさっぱりわからないです。安物ばっかり観てないでちゃんとしたの買えばいいんだろうけど。
 材質もステンレスからモリブデン鋼、チタンにセラミックとかいろいろあるのね。セラミックの包丁買ったらナウシカごっこが出来るな!


/
 …なんて、包丁自体で悩んでいるけどちゃんとしたシャープナー買ってちゃんと手入れして使ったほうがよっぽどいいのかもしれない…。お店に頼んでも千円くらいだし。
 写真もカメラにお金かけるより照明にお金かけたほうがよっぽどいい作品撮れるしね(と、わかったようはことを書いてみる)。