ニホンゴムツカシネ(2)

STATUS: 故障中x2


 ハッピー13日の金曜DAY!


 ところで金曜日って「週末」なのかね。
 goo辞書では、こんな感じだった。

一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔金曜日を含めていうこともある〕


 僕は「土曜・日曜」を週末と呼んで、「金曜日」は週末と呼ばない派。
 あと「今週」は日曜日までだな。週は月曜日から始まる派。


 人によって定義が違うので超困る。
 (4/13現在)「来週の日曜日」っていったら、派閥によって4/22のことだったり、4/15するのよね。(僕は4/22派)
 こういう場合は「次の日曜日」とか「次の次の日曜日」という表現のほうが安全だな。(ホントは日付指定がいいけど)


 じゃあ「今週末の日曜日」って表現。これは「次の日曜日(4/15)」のことだと僕の派閥では理解することになるけど。
 週が日曜日から始まる派のひとは、「今週末は土曜日までじゃ?」と違和感を感じるのだろうか?それともこの表現は例外的に受け入れるのだろうか?謎だ。


「今週の日曜日」にでも聞いてみよう。