節電しなくっちゃ

STATUS: 故障中x2


 ワンルーム一人暮らしで電気代が月に1万円超えるのはちょっと使いすぎですよね。
 電力メーター見てもうちのは凄い勢いでまわっているけど、お隣はゆ〜っくりまわってる…
なにが違うんだ?
 うちだってエアコン使わないで冬越したし節電には心がけてるんだよ…って、エアコン無しで冬が越せてしまうくらいなにかが電力消費して熱を出しているのですが…


 とりあえずただぐるぐる回る電力系の円盤みててもしょうがないので1回転あたりどれくらい電力を消費しているのか調べてみました。
 って、はてなで質問してみたわけですが。


東京電力の電気メーターの円盤が1回転すると何w消費していることになるのでしょうか?


 回答もらって気づいたのですが電力計にちゃんと書いてあるじゃん!
 うちのは、「1200rev/kWh」なので、1回転あたり約0.84Wですね。
 1分に1回転するような使いかただと、1ヶ月(30日)で、36.288kW。1kWhあたりの電気代が21円とすると、月に約762円かかることになります。
 帰宅時にさっき見たら1分あたり15回転くらいしてたので、15回転*762円だと11,430円/月ってことになります。うん、たしかにこれくらいかかってる…
 ちなみにいまも確認しましたがあんまり回転かわってませんでした。照明とモニタ1台分の差しかないからなあ。
 在宅時と不在時の電力消費があんまりかわらないというのもどうかと思います。


 常時うごかしっぱなしのPCが一番の電気食いだと思っていのですが、自宅サーバ(PC)が故障して1台止めてもあまりかわりませんでした。PCよりも他のものが電気を食ってるのか。冷蔵庫とかポットとか炊飯ジャーの保温?
 ほとんど待機電流だったりしたら間抜けだなあ。
 週末あたりにスイッチがついてる機器を全部オフにして調べてみよっと。
 


【関連リンク】

東京電力 電気料金単価表
待機電力を簡単に測定する方法
電力計の円盤の回転数から電気代を計算するソフト


# はてなで回答くださったみなさんありがとうございました。