免許更新してきました

STATUS: 故障中x2


 更新、初回なので鮫洲の免許書センターまで行ってきました。
(身分証明書代わりに取得した原付免許)


 一番の懸案事項であった視力検査ですが、メガネのおかげで楽々クリア。
 でもその後「メガネとっても測ってみようか」と言われて裸眼でやったら、こっちでもOKもらってしまいました(書類には0.5と書かれた)。なんとまだ裸眼で運転できるっぽいですよ〜。でも、実際に運転するときは安全のためにもメガネしたほうがよさそうだな。


 講習は2時間コースでした。
 なんか教官が違反者のみが参加前提のような話をしているので部屋間違ったんじゃないか?と戸惑ってましたが、後から聞いたら更新・初回のひとが3人しかいなかったので、まとめてやるよう部屋を案内したとのこと。なんだ〜最初に言ってよぅ。
 上映された交通安全ビデオには里見 浩太朗が出演しててびっくり。
 Webで調べたら「飲酒運転の報い 破滅への道」というものだそうで。
 飲酒運転でひき逃げしてしまったことから、会社を起業しマイホームも建てたばかり、かわいい子供が二人もいるという幸せなさなかからどん底に突き落とされるという恐ろしい内容でした。いやー飲酒運転は怖いですね…


 交付された新しい免許書はICチップが埋め込まれていて、本籍地はそこに書かれているそうです。
 センター内にあった端末で8桁の暗証番号を入力すると氏名や本籍地が表示されました。
 次の更新は3年後ですが、それまで本来の目的で使う機会はあるのかなぁ。