リモコンで照明のON/OFFしたい

fslasht2007-02-08


STATUS: 故障中x2


うひー、やっと仕事一段落しました。
会社に二日も泊まっちゃった。って、日頃遊んでるからまとめて忙しくなるわけなのですが…


さー、今夜はお家で寝れるよぅ。
とはいっても家も寝る環境としてどうかというと会社の椅子x3とあんまり変わらないありさまなのですが…とにかく荷物片付けなくては!


まあ、荷物のことをおいといて(ぉぃ)、それより先に手をつけたいのは照明。
いつも、照明消すのおっくうでそのまま寝てしまうんですよねぇ。
電気代はともかく、眠りの質が悪くなってるんじゃないかと心配。
でも寝るとき立ち上がって紐をひっぱるのは面倒…


やっぱりリモコンが欲しいなあ。
と調べていたら後付けでリモコンをつけられる製品を見つけました。


常夜灯付 吊り下げ照明用リモコン MLR-01 税込2,604円


照明リモコン 税込1,869円
(レビュー「第21回リモコン付きの照明器具はやっぱり便利」)


電波式天井照明用リモコン
NE-747N
税込 5,040 円
(レビュー「布団から出たら寒いしね 「電波式天井照明用リモコン」」)


どの製品も天井のコンセント(引っかけシーリング)と照明器具のあいだにはさむ用にして設置します。で、リモコンでリレー制御して電源ON/OFFを行うというもの。
常夜灯がついているものもあります。
レビューを読むと、照明の形状によっては赤外線が届きにくいようなので、電波式のほうがいいのかな。


ヨドバシで、タイマーが付いていて指定時刻にON/OFFできる製品をみかけましたが、これは8000円くらいしました。もうちょっと出したら最初からリモコンのついてる照明を買えちゃうので微妙なところです。


あと、壁のスイッチ自体をリモコン式にする製品もありました。
ワイド21リモコンスイッチ WTC5631W
こんなのあるんですね〜


…と、部屋が荷物であふれているのに物を増やすことばっかり考えているのでした。


/


とりあえず照明にシェードをつけてみました。→写真
そこそこ効果はありますが、見てくれがアレすぎますね…