プッシュトーク使ってみました

STATUS: 故障中x2


 (ピロリロ)ドコモのケータイで使えるトランシーバーライクな通話機能プッシュトークが今月は無料とのことで、Rabbit.氏とためしに通信してみました。(ピロリロ)
 (ピロリロ)ケータイのなかでもかなり押しやすい場所を占拠しているPTTボタンを一度も使わないのももったいないですしね。(ピロリロ)
 (ピロリロ)※ホントは昨日やってみることになってたのですが、僕がPTTの着信気づきませんでした。ごめんなさい。PTTの着信音って通常の着信音と違うのかも。(ピロリロ)
 (ピロリロ)今日は開始前にメールで連絡してPTT開始(って、どうなんだ?)(ピロリロ)
 (ピロリロ)自分がしゃべりたいときにPTTボタンをおすと「ピロリロ♪」って鳴って通話できます。PTTボタンを離すとまた「ピロリロ♪」って鳴って通話終了です。(ピロリロ)
 (ピロリロ)誰かが話しているあいだは、こちらからは通話できません。トランシーバーと一緒ですね。(ピロリロ)
 (ピロリロ)他の人の話がおわると「ピロリロ♪」って鳴るので、応答したいときはPTTボタンで通話開始します。(ピロリロ)
 (ピロリロ)で、10分くらいの間、30〜40往復くらいピロリロいいながら会話してみたのですが、感想としては、かなりまどろっこしいです。(ピロリロ)
 (ピロリロ)これはトランシーバー的な会話になれてないからだとは思いますが、相手が話しおわるまでこちらから発話できない、あいずちも出来ない(おもわずしてしまうけど相手には聞こえない)のは結構ストレスになります。(ピロリロ)
 (ピロリロ)話しているほうも、相手の反応がわからないと話ずらいですね。1プッシュ最大60秒しゃべれるようですが、60秒間しゃべりつづけたり聞き続けたりするのはかなり苦痛でしょう(だから最大60秒というのは十分な長さなのですが)。(ピロリロ)
 (ピロリロ)あと、通話の開始と終了時に「ピロリロ♪」鳴る時間が長め(1秒くらいかな)なのもまどろっこしさ倍増。結構遅延もあるような感じだしね。(ピロリロ)
 (ピロリロ)この辺は慣れでなんとかなるのかなあ。まだわかりません。(ピロリロ)
 (ピロリロ)もっともトランシーバー方式で威力を発揮するのは、複数人と同時に会話できるということです。今回は1対1だったので短所ばかり目立ってしまう結果になりました。(ピロリロ)
 (ピロリロ)PTTの本領は、年末の冬祭りで発揮されることでしょうw(ピロリロ)