いよいよHDDが壊れかけ

STATUS: 故障中x2


 会社のPCのHDDがいよいよやばくなってきました。
 OSがフリーズしたのでリセットかけたらHDDが認識しない〜。
 これ壊れたら洒落にならないよ。マジで
 神様にお祈りしながら冷えるの待って電源入れたら認識しました。あぶねー
 いままで伸ばし伸ばしにしていたので今日こそ別のHDDにバックアップとらねば。


 というか、いままでもやろうとしたのですが市販のソフト(DriveCopyとGhostについてたやつ)だとコピー元のHDDに不良セクタがあるとそこで中断されちゃって使えない。なんかいいソフトないのかなあ。


 今回は、Knoppix4.0でコピーすることにしました。


 こんな感じで実行中。
 dd if=/dev/hda of=/dev/hdc bs=1048576 conv=noerror


 コピー元のHDDが、IBMのDeskStar(80Gbyte)でコピー先がHGSTのDeskStar(250Gbyte)なんで、ただコピーしてもだめなような気もしますが、前やったときなぜかうまくいったので、とりあえずだめもとでやってみるつもり。
 ちょっと実行してとめてみたら、秒間1.3Mbyteの転送速度だったので、全部終わるのに17時間くらいかな。明日会社に見に行こう。


 いまは、ほかの空いている席のPCで作業しているのだけど、いつもよりなぜか効率よかったりして。画面面積1/3くらいになっちゃってるのに・・・おかしい
 はっ!ひょっとして僕の席、散らかりすぎとか?