70-210/F4は大変素敵なレンズでした

fslasht2006-03-19


STATUS: 故障中x2


 昨日は新宿御苑に行ってきました。カメラマンいぱーい。皆考えることは変わらんか。
 先週mujiさんからお譲りいただいた、Minolta AF70-210mm/F4も大活用。
 帰って写真みてみたらかなりシャープに写っててびっくり。ボケも悪くないんじゃないかなあ。
 ちょっと重いけど望遠系ズームは、これをメインで使っていこうと思います。


 花とかのマクロ撮影はTAMRON SP AF 90mm/F2.5が主力で、これは大変お気に入りなのですが、これの弱点も分かってきました。
 絞るとフレア耐性劇低です。
 なーんか右上のほうに白いもやっぽくなってるところが目立つなあと思っていろいろ試してみたら、絞れば絞るほどフレアが大きくなるようです。最初壊れたかと思ってあせりました。
 開放や順光のときは全然問題無いのですが…(そういえば、以前もそういう傾向あったけど原因わからなかったんだ)
 純正フード持ってないので、なにか合うフード用意しないとなあ。