鳥撮ツアー (2006/2/5)

鳥撮ツアー (2006/2/5)


STATUS: 故障中x2


【アルバム】
アルバム(SVGA 20枚)
アルバム(高解像度 20枚)


【説明】
 mubiさん企画の鳥撮ツアーに参加させていただきました。
 とてもすばらしいロケーションで、カワセミを始めさまざまな野鳥を間近で撮ることができました。
 特に今回はアオゲラ(キツツキの一種)が来ていて一時騒然となりました。大変珍しいことだそうです。僕もキツツキが穴けるの初めてみましたよ。
 レンズは、mujiさんからサンヨンをお借りしました。日頃の撮影用途から縁遠いジャンルと思っていたのですが、写りとAFの速さを体感すると欲しくなりますね〜。危険危険w
 今回は三脚も持っていきました(レンズ側に三脚座があるのは初めてだ…)が、鳥を追いかけて移動がおおかったので結局手持ちで撮影しまいた。晴天だったのとASのおかげでブレとは無縁。さすがにレンズ重いので腕が疲れたけど(とかいったら、このレンズは軽いほうだと言われたw)。


 初めて本格的な鳥撮りにいったにしては、なかなかの成果が得られたんじゃないかなあと自画自賛。これも適切なサポートあってのことで感謝しております。
 教えていただいたアドバイスとして次回に活かしたいのは…
・目に光(キャッチ)が入ると生き生きした写真になる
カワセミは背中が綺麗なので背中が見える状態で振り向いて顔が見えるポーズがいい感じ
・開放じゃなくて、すこし絞って撮ってもよかったんじゃ
・測光はスポット測光で撮ったけど評価測光でよかったのかな


 あともっと動きのあるシーンを狙いたいです。
 獲物を狙ったダイブしたところとか(高等テク)。飛び立つところとか。
 次回機会があったらまた行きたいですね。そのときは、自前のサンヨンとかサンニッパとか持っていくことになるのかなあ。恐ろしいことです。


【撮影日時・場所】
日時:2006.02.05 09:00〜11:00
場所:都近郊某所


【モデル】
野鳥タン


【使用機材】
 KonicaMinolta αSweet DIGITAL
 レンズ:MINOLTA HighSpeed Apo 300mm F4
 メディア:Transcend CF 2G(80x)