月は出ているか?

STATUS: 故障中x2

 無性に月が撮りたくなったので撮影に行ってきました。
 うちにある300mmのズームレンズ全部(4本)と三脚を持って行ったので重い〜。
 で、4本のレンズの撮り比べをしてみようと思ったのですが、1本目のレンズで撮ったところで月が雲に隠れてしまいました。はにゅぅ。
 まあ、今日は靄ってるし月も低いしで条件悪かったので、レンズの比較どころじゃないだろからいいか。
 月齢カレンダーによると、今週末は満月になるようなのでそのときまた再挑戦しますよ。

写真

※ 中心をトリミング。等倍。
※ 300mm(35mm換算450mm)・絞りF8・1/10秒・ISO200・AWB
※ ちょっとシャープさがたりないのは腕か大気かレンズのせいか。だいぶ赤みがかかっているが見た感じに近い。レベル補正するとこんな感じ→写真

【使用機材】
 KonicaMinolta αSweet DIGITAL
 レンズ:SIGMA 28-300mm/F3.5-6.3 + MC SKYLIGHT (あ、フィルタはずすの忘れてた)
 メディア:Transcend CF 2G(80x)

コメント