コミケ1日目終了

STATUS: 故障中x2 / -3.00

 コミケから帰ってきました。
 今日は雨の予報で心配しましたがなんとか持ちこたえました。これも日ごろの行いが(ry。…いや日ごろの行いがこの天気を招いているのかもしれないが…

● 往路 (11:00-11:50)

 例によって自転車で。カメラ2台はかなり重く後悔しました。蒸し暑いし会場に到着時はもうへろへろ。トレーニングの成果活かせず。

● 西館屋上 (12:00-15:00)

 到着時はコスプレ会場、やたらと狭かったです。屋上の1/4くらい?
 他は全部企業ブースの列でした。毎度凄い光景です。
 (その後、列がはけるにつれコスプレエリアは広がり、最終的には3/4くらいになりました)

 コスプレエリア狭いなか人一杯です。僕の到着で状況はさらに悪化しています。
 相変わらず蒸し暑くてレイヤーさんも大変そう。お疲れ様です。

 撮影会場は毎度の各社のカメラの展示会状態となっています。デジタル一眼レフもかなり増えました。普及機はもとより1DシリーズとかD2Xとか普通に見かけるし。
 銀塩つかいはじめてだいぶ分かるようになってきたというのもあるとは思いますが、銀塩一眼レフ使いのひともそれなりにいました。といっても2〜3%位かな。
 僕は、E-10をメインとしていましたが、折角もっていったのでα-7700iもサブで使ってきました。カメラ2台体勢で怪しすぎ。
 7700iは流石一眼レフだけあって、AFも十分早いし操作も楽だし出来ることなら全部コレで撮りたかったな。シャッター音も映えるしね。フィルムは80枚くらい撮影。
 E-10はメインで安定して使えてますが、7700iと比べるとAFの遅さとダイアルの反応の悪さ(処理中にダイアル回しても効かないことがある)が気になります。お人形撮るには全然不満はないんですけどね。でも、3時間電源いれっぱなしで240枚とって、電池切れ警告がでないのは偉い。
 まあ偉いのは電池か。パナのニッケル水素電池(ハイメタ)はかなり最強。2週間くらい放置しても自己放電ほとんどないし。
 ところが7700iも最後にトラブル発生で、またミラーが戻らなくなってしまいました。先日ひよこ家で起きたのと同じ現象。まあ中古で3000円で買ったやつだから仕方ないか。扱いも荒かったし。明日はどうしようかなあ。α-7000持っていくかな。

● 復路 (15:50-16:45)

 帰りは重さに慣れてきたのかだいぶ楽でした。
 フィルムを55STATIONに出して帰宅。

 そろそろ現像上がってるころなので取りに行ってきます。

【使用機材】
 Olympus CAMEDIA E-10
 Minolta α-7700i
 レンズ:SIGMA ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 + スカイライトフィルタ
 フィルム:FUJIFILM SUPERIA 100 (36枚撮) ※31〜37枚目,1〜37枚目,1〜26枚目

コメント