「ミノルタ α用 インテリジェントカード データメモリーカード」落札

STATUS: 故障中

 レンズに続き、ミノルタ α用 インテリジェントカード データメモリーカードを落札しました。

 インテリジェントカードというのは、なんとカメラの機能がカードで拡張できてしまうという未来的テクノロジーなのです。凄いぜ。

 データメモリーカードというのはその中でも特に実用度が高そうなカードで、フォルム一本分の撮影条件を記録しておくことが出来ます。
 あと、マルチスポットカード(最大8点まで記憶)とか便利そうです。

 インテリジェントカードは、撮影条件に合わせた撮影条件のプリセット値が入ってるだけなのかと思ったら、カード内のプログラムによりまさにインテリジェントに動作するようです。
 かなりカメラの内部動作に関わるところまで制御できるようなので、カメラ側のAPIがかなり拡張性を考えられて作られているのか、パッチ当て(またはフック)的な動きをしているのか、興味深い仕組みです。

コメント