本日の買い物(リモートコード、フィルム)

STATUS: 故障中

 一日中会社に引き篭もっているのもナンなので夕方、上野のヨドバシに買い物に行ってきました。(昼間、晴れ間も見えたのに出かけたら小雨が降り出した…)

 一番の目的のα用のリモートコード(RC-1000S)は無事買えました。
 店員に棚から出してもらうまで値段知らなかったのですが、妥当な値段でよかった(2,992円)。
 これで三脚撮影時のブレがさらに軽減されますよ〜。
 帰ってから早速α-7000に繋いでみました。コネクタがシンプルな形(ロック機構など見当たらない)なので抜けやすいのでは…と思いましたが結構しっかり固定されます。
 ケーブル長は50cmくらいで、ちょうどよい長さです。他に5mくらいのバージョン(RC-1000L)もあるそうです。箱、マニュアルはコニカミノルタになっていました。
 機能としては、半押し、バルブ用のロックができます(極普通)。ただ、作りがちゃちいです。精度が低いとかいうわけではないのですが、このタクトスイッチぽいボタンでポチってやって写真撮るのは萎える…。もっとハァハァさせろ。
 オリンパスのリモートコードのほうが感触はよかったなあ。
 あと、7000にはアイピースシャッター無いの忘れてました。ストラップに蓋がついているので、アイピース塞げますが、装着時にカメラ動きそう…(とか自分のヘタレぶりを棚上げ中)。

 そういえば店内にあった、α-7D,A200,α-7の電池が切れていたのはなんかの陰謀でしょうか(α-70は動きましたが)。
 といっても動いたからといって買うわけではないのだけど。
 今回買ったリモートコード、初めて店頭でかったコニカミノルタ製品かも…

 後は地下にいって漫然とフィルムとか買ってきました。
FUJIFILM SUPERIA ISO100 36枚撮 x 10本パック
FUJIFILM REALA ACE ISO100 36枚撮 x 2本パック
FUJIFILM NEOPAN ACROS ISO100 24枚撮 x 3本
ダークレス現像セット
・KONIKA MINOLTA SINBI ISO100 36枚撮 x 1本
キルティングポーチ
・電池

 なんだかんだいって1万以上買い物してしまいました。
 フィルムそんなに使うのかな。
 試しにカラーリバーサルフィルム(SINBI)を買ってみました。これ、どこに現像だしたらいいんでしょ?
 とりあえず冷蔵庫で保管。酒とフィルムしか入っていないダメ冷蔵庫の出来上がり。

コメント